MMO燦然日記♪
--/--/--/ (--) | edit |
[PC]SSDの速度
2009/10/29/ (木) | edit |
やっとこさ、組み上げたPCをケースに入れましたw
LotROしか入ってませんが快調に動いてます。

そんなPCは…
OS:WindowsVista 64
CPU:Core i7 860
M/B:GIGABYTE GA-P55-UD4
メモリ:Corsair 2Gx2
GPU:GeForce GTX 295
ドライブ:BD対応(何処のかシラン)
HDD:Intel X25-M SATA SSD SSDSA2MH080G2C1
    PhotoFast G-Monster 32GB PF25S32GSSD
    PhotoFast G-Monster 128GB GM-25M128GSSDV5J
    WESTERN DIGITAL 1TB 7200rpm WD1001FALS
音源:オンボード(SB付けるの面倒だったw)
電源:ENERMAX EIN650AWT
の構成となりました。
今回からメインの記憶媒体をSSDに変えてみました。
当初の予定では、M/B関連だけ変更の予定でしたが、こうなってしもたw
そんなSSDで気になると言えば速度。
IntelのSSDは速えーってことでOS領域に割り当てて
巷で噂のPhoto FastのSSDをアプリ領域にしてみました。
因みに32GBのSSDは、去年買って放置していた物ですw

そんな速度比較のSSです。
左上から、Intel、Photo Fast32GB、左下から、Phto Fast128GB、WD1T(HDD)です。
SSDLIST.jpg
HDDに比べてメッチャ読み込み速度が上がってます。
32GBのSSDにLotROを入れて体感した結果、読み込みが速いです!!
移動画面のブログレスバーが、あっちゅううまぁぁぁー
以前はUSB接続のシリコンHDDに入れてましたが、それ以上ですねー
SSDはHDDより、発熱(電気食い)や騒音共に優れていますのでお勧めですかね、
しかし、容量と値段がHDDに比べて悪いのかどーにもこーにも…
128GBのSSDで、25kほど。1TのHDDで、10kですからね。

さて次は、ビデオカードだな!!
年末にかけて新作カードが出そうですからSLIなりCFにして物欲を満たしたいと思いますwww
thema:日記
genre:日記
[PC]インストール中
2009/10/14/ (水) | edit |
メインPCの調子が悪くなってきました(゚Д゚;)
電化製品を買い換えようと考えて、新しいのを物色しはじめると
とたんに調子が悪くなるといわれますが、その通りな状況…

不調な内容
1.PCを起動してもネットに繋がらない。 
   →PC再起動して繋がる
2.USB接続のシリコンHDDが認識しない。 
   →USB繋ぎ直すと認識する
   →LotRO-JP版しか入ってないのでOK?w
      てかJP版の呪いなのか(;・∀・)
3.LotRO-NAで移動中に落ちるし、重い。
   →今月に入ってから蔵落ち多数
   →終了後もメモリ開放なんだかでデスクトップに戻るのが遅い
4.マウスに割り当てているキーが外れる
   →ドライバ再起動してもダメ
5.ロスロリエンで鉱石を200個以上掘ってもカケラが1個しか出ない。
   →誰かがカケラだけ抜いているんだ

まぁ最後のは違うような気がしますが、調子わるぅぅぅぅ~
てなことで、先日購入してきたPCに対してOSからインストールしてますー

OSの起動でSSDは速いねー。
てか、OSしか入ってないからかもしれないけどねw
半年後、一年後はどーなっているかな?
LotRO-NAもインストール済みなんでゲームは開始できるけど
ケースに入れなおすのがメンドーだなぁぁぁ
新しいケース買ってGPUまで買ってしまおうか…物欲散財!!

そんなPCの組み立て中でCPUクーラーを変えてみた
CPUくーらー
クーラーデカスギタ!
左側の「銅色のハッポースチロール」に載っているのがリファレンスクーラー
どーみても3倍は大きいです。赤く塗れば3倍冷えますか?w
まぁクーラーはサードパーティー製の方が冷えるし音も静かなんで結果オーライっしょ。

後方に見えるチョロっと出ているのが電源スイッチケーブル。
以前はマイナスドライバーでピンをショートさせて起動させてましたが
そのマイナスドライバーをM/B上に落しそうになって辞めました。
いやね、歳取ると手がプルプル震えて危ないですよw

てか画像みて気付いたが、メモリ刺す位置あってんのか?
マニュアル見ないで基板上に印刷してある番号見て刺しちゃったけど…
ふあーんヽ(;´Д`)ノ
thema:日記
genre:日記
[PC]ぱそこん新調中
2009/10/05/ (月) | edit |
土曜日に、PCパーツ買いに車で秋葉原に行ってまいりました。
最近は2週間車を動かさないとバッテリーが上がってしまい
別電源からエンジンを掛けております。
まぁ小型ドライバッテリー使ってるし、そろそろ寿命かなー
なんて思っていても、ドライバッテリー高いんだよね…
と、走り出せば快調でノリノリ(死語)で向かうのであった。

アキバに着いた。

いつもの昭和通り側の1時間パーキングに停めてごーごー。

んで人が多かった@_@(汗
本通も多ければ裏通りも多い。

最近はまったくアキバに遊びに行かなくなったので
流行のパーツ屋とかが解りません。
適等に人が多そうなパーツ屋に入っては値段などをチェックしますが
似たり寄ったりのお値段。

どこでもいいや。

んなことで、M/B(メモリ付属)・CPU・SSDを購入してウン万円!!
SSDが以外に高いことに吃驚w
自宅にあるVista64bit(Vista32持ちはMS直販で1050円)と去年買って放置のSSDで↓
NewPC.jpg
他に電源・DVDドライブ・ビデオカードが余ってるのでPC組み上げ開始です。
まぁメインPCをまだ使ってるので、洗濯籠ケースでのスタートですが(笑

CF/SLI対応のMBを買ったけど、次期Nのビデオカードは何時でるのかなー?
らでおんの評判も良さそうなんで、くろすふぁいやーになるのかなー?

まぁ今のPCのM/Bを2年使っていて、
OCやらGPUの熱などでダメージ受けているようなので、安定すれば良いな。

アキバに行った感想:
 ヲタクの兄ちゃんが多いですな、相変わらず。
 メイド姿の姉ちゃんも多く、外国人観光客と一緒に写真撮られてましたよ。
 女性の姿もあれば、若いご夫婦な姿もチラホラ…
 旦那がPCパーツを2個手に取りジックリ品定めしているのに、
 奥さんが一言「安いので良いんじゃない?」と聞こえてしまいました(笑
 旦那は小さく、頷いていたと思います。ほんと漫画の様な1コマでした。
 「大蔵大臣の機嫌ひとつで、俺の小遣いは決まるんだ(力説)」と
 友人が言っていたのを思い出しましたよ。
thema:日記
genre:日記
[PC]ちっちゃいモニター買ってみた
2008/11/19/ (水) | edit |
サブモニターとして使用できる周辺機器を購入しました。
「4.3インチUSB接続サブモニターPlus One」商品概要はコチラ

英語のゲームをやると判らない単語が沢山出てきます。更に英語圏の人からTellまで…
その都度、エキサイトのページ使って意味を調べたりしてやっておりますが
Warhammerですと画面の切り替えばかりしていると、どーにも重くなる感じが…
切り替えた後にもキー入力を受け付けるまで時間も掛かりますし…
もう1個モニターを付けて2画面にでもしようかと思いましたが、机の上は狭いので断念。

そんなんでサブモニターを探してみました。

解像度は800x480ですが綺麗ですねー
メインの液晶より綺麗に思えるのは技術の進歩でしょうか?

早速ゲームに使ってみました。
むーフルスクリーンだとサブモニターにマウスが移動できないー
ウィンドウモードでは移動出来ますが、若干ですがFPSが落ちるようなー
まぁ30FPSを切る程ではないのでOKとしましょ。

結果は良好!クエストやっていても英単語がサクサク調べられるので効率アップ!
クエストのジャーナルを解読するのもクエストの一環ですな(笑)
wardb見ながらも出来るwww

あとはVCのクライアント画面をこの画面に配置しておけば誰が喋ったか一目瞭然!!
声だけ聞いても誰が誰だかワカランっす(笑
thema:日記
genre:日記
