MMO燦然日記♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[MMO]Rift vs LotRO
2011/07/26/ (火) | edit |
大層なタイトルとなってますがてきとーです。

Riftの方で、見た目装備となる「肩」を拾ったので装備してみた。

そんな肩装備を付けてみたが、うーん何かが違う感じー。

LotROの肩と見比べてみた
Rift vs LotRO
どちらもTilbeeさんに着て頂きました。
どちらもエルフで魔法使いな感じ。
ヒールも出来るけど「なにそれ美味しいの?」な感じな方です。

さて肩です。
Riftの方はどーみても浮いてますよね。
他の服との組み合わせなら綺麗に見えるのかしら?
LotROはちとマントと重なってますので見難いですが、肩装備品としは気に入っている品。
カンスト4キャラ中3キャラがこの肩装備だったのは吃驚だよ!

まぁRiftも始まって4ヶ月なんでこれから良いのが出てくるのを期待しましょ。

次回に期待しつつ、9月からは...Star Wars【The Old Republic】(β)の予定だよ!!ヽ(´∀`)9 ビシ!!
スポンサーサイト
thema:
genre:
[NASA]Moonbase Alphaを遊んでみた
2010/08/17/ (火) | edit |
米国NASAが開発(監修?)したゲーム。Moonbase Alphaを遊んでみました。

開発時には、どんなゲームをなるのやら期待しつつ待っていれば
「教育向けにアレンジされた物」と情報は得てました。

教育向けでも、あのNASAの事だからプチ期待しつつ待っておりました。

LotROがメンテのログイン出来ないので暇しておりますと
Steamで配信しているとのこと。ゲームはFreeです。

そんなんでダウンロードして遊んでみました。

ゲーム内容は「修理オンライン」ですw
鉱石掘って、物作って、売って、っていうモノじゃありませんでした(笑
まぁ実際には月に基地さえないのにそんな事出来る訳ありませんなw

それでは、なぜ修理オンラインなのかSSを交えて…MoonBaseAlpha1.jpg
タイトルです。シンプルですねー。
地平線に浮かぶ月じゃなくて、地球が愛おしいですねー。

MoonBaseAlpha2.jpg
冒頭のムービーシーンの一部です。
月面車に鼻歌交じりで乗っていると、なにやら月に隕石が衝突した模様。
基地設備に被害が出た模様なので直してくれと無線連絡が入ります。

MoonBaseAlpha3.jpg
修理開始です。倉庫前ですね。
パネルをクリックすると修理道具等を選べますので、道具を持って故障箇所に向かいます。

MoonBaseAlpha4.jpg
修理中のミニゲーム画面です。
基地とソーラーパネルを結ぶチューブが壊れたとのシチュエーションで、中継器が壊れて基盤を直しているイメージでしょうかね。
ちなみに、赤い線部分が壊れている箇所なので、マウスでクリック&ドラックして線を繋ぎ直します。

全体のゲーム自体はタイムアタック方式です。
制限時間は25分。普通に修理していては間に合わない様でして、ミニゲームをクリアすることによって修理時間が短縮されていくような感じだと思います。
※なにせ25分でクリア出来てないのでちょっと不明。
※おまけに英語でメッセージだされても直には解読出来ませんw

MoonBaseAlpha5.jpg
チューブの中継器(どーみても炊飯器)を直したらチューブを繋ぎ直します。
これも修理の一環ですね。
アイテムをクリックすれば、直すのか繋げるのか選択アイコンが出てきますので問題無し。

これ以外にソーラーパネルとかも直して、電力用インバーター(だったかな?)を直そうとすると人間は近づけない。ロボット使えや。のメッセージが出てきますので倉庫からロボットを持ってきます。起動させたシーン。
MoonBaseAlpha6.jpg
操作は特に難しくもなく、慣れればOKって感じです。
頑張って直しますが…タイムオーバー。

ゲームモードとして、1から2人用。3から4人用。5から6人用のモードがあった気が…1人でコツコツやるより、6人くらいでVC使ってワイワイやるのが楽しそうですね。
直すだけじゃなく、指令所みたいな所もありまして、遠隔操作で月面車を操作したり監視カメラで修理箇所を確認出来たりするので、多人数モードでは誰かがリーダーとなり、指示出しながら進めていくのも出来るかもしれません。
教育機関向けを考えれば、グループワークの一環としても良いかもしれませんね。
[MMO]DDO、基本無料化で収益500%増に
2010/03/02/ (火) | edit |
DDO、基本無料化で収益500%増に<こちら>
成功しているようですなー。
収益は500%増で会員数も100万突破と報じております。
まぁ基本無料化以前の会員数とかどーだったのか不明ですが。

おなじターバイン製。LotROも同じ方法を取るのでしょうか?

まぁ同じ方法といっても、韓ゲーにありがちなアイテム課金制度ではなさそうな。

ちょいとどんなビジネスモデルなのかググった結果で正しいか不明ですが…
パターン1.登録すれば遊べる(基本無料)。
       でも制限があってキャラ2名とか保持できるゲーム内通貨に限度があり
       AHなども制限が掛かっているとか。
パターン2.支払い方法を登録しておくだけで「基本無料」の制限は外れるそうな。
       でも「一部種族」や「インスタンス入場」は購入しないと出来ないとか。
パターン3.今まで通り月1500円程の支払を行う。
       ゲームはフルで遊べるご様子。おまけにタービンポイントも貰えるとか。
そんな3パターンに分かれるらしい。
※「ご様子」とか「らしい」とか書いているのは不確定な情報だからです。
パターン1は「お試し」な人用ですかね。所持金限度指定はRMT対策ですかね?
パターン2は「普段忙しいし、そんなに遊んでられない」って人用ですかね。
パターン3は、まーそのまんまって感じですね。
LotRO(DDOも)平均年齢高いから、パターン2とか有り難いですね。
今月は遊べるからパターン3。
来月は忙しいのでパターン2でチャットだけして過ごす。とかー

自分で不確定な情報で書いておいてなんですが、
忙しい=遊べない=払うの勿体無い=引退って図式を覆すには良い感じかと。
運営がアイテムを沢山売って収益を上げるより、
一度でも遊んだ人を辞めさせない努力。って感じがして好感がもてますな。

タービンポイントを購入すれば、ポッドとかBuffアイテムと交換できるらしいね。
そーいえば、LotRO内でもMOB倒してコイン集めればポッドと交換出来たり。
これがコインをタービンポイントで購入可能とかにすればシステム改変が楽になるかとwww
(コインで装備交換とかもあったような…)

それより生涯課金してた場合にはパターン3なのかな?
おまけポイントが無くなるとか?

まぁ妄想してもターバイン自体LotROには導入するか不明。
と言っていた気がするし
DDOと同じ課金方法なら危惧する必要もないですな。

韓ゲーにありがちなペット保持したければ1000円/月払えとか私には無理だしwww
とか言いながら、色んなMMOに手を出して金払っているのも変な話ですかね?w
[MMO]みくしーあぷり
2009/10/02/ (金) | edit |
みくしーにもIDを持っておりまして、覗く程度で放置していたんですが
先日まいみくさんより、アプリへの招待がありましたので遊んでみました。
その名は「サンシャイン牧場」でっす。
Mixi.jpg
畑耕して、作物植えて育てる箱庭ゲームです。
オフゲーなら、耕して種まいて水やって虫駆除して収穫してーってことを自分やりますが
みくしーだけに、まいみくさんも同じゲームをしていれば手伝いに来てくれます。
例えば、種まいた後に放置して畑に水分が無くなっても、遊びに来てくれたまいみくさんが
水やったり作物に付いた虫を駆除してくださいます。
種まきと収穫は自分でやらないとダメなんで、完全他力本願は無理ですw(あたりまえ
レベルが上がると畜産も出来るそうですが、レベル上げが遅そうで道のりは遠いなぁー。

まいみくさんと絡むってことで、MMOっていうかMOの原点のようなゲームですね。
誰が着たかはLogで解りますので、結構嬉しかったりして(笑
いつもお世話になっております。 d(゚Д゚)☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

収穫したものは出荷って形で通貨に変わりますが、種を残すって出来ないのかな?
実際の農作業をまったく知らないのでアレなんですが…
そーいえば、リアル友人の長野県民に、
「コメリっていうデカイ建物があるけど、ホームセンター?」とか聞いたら
「都会人はコメリを知らんのか?w種屋で有名だよw」と笑われた記憶がががががw
農家の方でも種は買う物なのかもしれません。
あーでも、種の販売とか出来たらなー。育成時間が短くなった品種とか、収穫2倍の種とかー
たまーに取れたりして、それを販売することでアプリ友とか増えたらいいのにー
まぁ種は残せなくても、品種改良ってことで、ナスとトマトの混合種とか…
って、まったく別ゲーになりそうだ(汗
[MMO]いろいろ
2009/10/01/ (木) | edit |
10月1日だしー。キリがいいしー。
ブログ的に遊んでいるMMOのまとめ。

●LotRO-JP
 9月30日23時59分59秒で鯖がクローズ。
 これで、MMOの鯖クローズの瞬間を体験したのが2作品となった(笑)
 クローズβを含めて、2年と4ヶ月くらいやったのかな?
 オープン当時と比べて、人は徐々に減っていって過疎一直線でしたな。
 グラは良いんだけど、やっぱし洋ゲーグラってのは日本人には合わないのかね?
 まぁグラって言っても、どれが良いのか十人十色だからねー
 案外とシステム的に気に入ったので、NA鯖に出張して遊び続ける。

●LotRO-NA
 メインで遊ぶMMO。
 JP版とはグラフィックバージョンが違うらしく、こちらの方がメッチャ綺麗。
 グラフィックオプションはUltraHiでDX10で遊んでいる。
 遠くまで景色が描かれるのでJPとは一味違った絶景が楽しめる。
 だが重い。FPSが30切ると流石にキツイ。
 12月1日に追加コンテンツが導入される。
 複数月課金の人は無料Updateらしいが、LifeTime課金者には$19でUpdateらしい。
 まぁ$19の中身には、ゲーム内アイテムとか入っているらしい…が英語判らん(汗

●SWTOR
 StarWarsを題材にした、洋ゲー。
 故郷に帰れるか?
 ベータテスターの募集が始まっていたので参加申請してみた。
 でも、自PCのスペックチェックが終わらず、ブラウザを閉じさせて頂きました。
 まぁテスト開始時期も発表になってないし、気長に登録してみよう。
 よくベータテスト申し込み時のアンケートに、「業界関係者か?」とか
 「ゲーム製作者か?」の質問が紛れ込んでいて、チェックしてしまうと
 ベータテスターに選ばれない可能性があるらしい。
 日本人的に適等に訳すと痛い目見るから気をつけよう。

●…
 PCスペックに不満が出てきた。
 普通に遊べは問題は無いけど、気になる…気になる…最近の動作不良…
 OSをクリーンインストールすれば直りそうな気もするが
 インストール作業もするなら、PC新しくしたいー
 週末は秋葉原で散財しそうな感じ。いや直前で踏みとどまるか?
 通販は絶対止めておこう。簡単にポチりそうだ。

そーいえば衣替えだったな…ジャケットがないなー。ユニク■製にすんべっかなぁ~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。