MMO燦然日記♪
--/--/--/ (--) | edit |
Preview Weekend に参加してきた♪
2008/08/26/ (火) | edit |
週末にPreview Weekend に参加してきましたよー
殆ど前知識が無い状態で参加してきましたが
まぁークエストやってLvあげてRvRに参加して楽しめるだろーってことでお気楽に参加♪

初日はサーバまで繋げますが…どこも満員!大盛況ですね。
なんとか人が少なくなった鯖にアクセスしてキャラ作りました↓
Healer.jpg
両手に剣を持って、超アタッカー。。。いえいえ、こーみえてもヒーラーです(笑
Dark ElvesのDisciple of KhaineとうCareer(職)ですね。
戦闘も得意なヒーラーってことなんでノウキンヒーラーには持って来いなキャラかと(笑)

さて、ゲームの内容は…
Warhammerの世界観に沿った内容とのことですが、自分は原作を読んでないので判りません(汗)
まー相手陣営をぶん殴って領土を増やそう!ってことで。。。

他のMMOと同じように拠点ごとにクエストNPCが居ます。
クエストをこなしつつ、レベルを上げていきますが、それ以外にも方法があります。
ある特定の場所に入ると「Public Quest」なるものが始まりましてクリアを目指します。
PQStage.jpg
クリアするにはステージを3個ほど条件を満たす事をやるのですが、大体こんな感じ
ステージ1は、その場所に居る敵NPCを100体ほど倒す。
ステージ2は、その場所にある重要物(人)を10個ほど倒す。
ステージ3は、Bossが沸くので倒す。
 ※初期場所しか遊んでないのでレベルが上がると条件が違うと思われます。
100体も倒すのか?Bossなんて無理だろーと思われますが、
このクエスト、その場に居た人が全員で共有しますので1人でやったり100人だったりするかも。
また何度もクエストが発生しますので繰り返し出来ます。

このクエストは貢献度っぽい設定があってダメージとか倒した数に沿ってポイントが付加され
順位が決定するみたいです。
それじゃーヒーラーが不利じゃんと思われますが味方にヒールすることによってもポイントがもらえますね。
またクリア後にサイコロでポイントが付加されるので不調でもなんとか上位に食い込めます。
そんな結果がこちら↓(ちょっと最後のサイコロの数値が大きすぎるような気もしますが)
PQResult.jpg
見事6位です。サイコロ前もそれなりのスコアだったかと記憶しておりますが…
そんな順位ですと「白いバッグ」が賞品として頂けます。
それを開けてみると↓
PRReward.jpg
リスト内から1個もらえました。またクエスト終了時に結構な経験値もあったかと。

そして、その地域での「貢献度」があがると、またまた賞品が頂けます。
Influence.jpg
これもアイテム・防具・武器が選べます。

レベルを上げ防具などを揃えてRvRに参加です。ここでは「シナリオ」と言われているようです。
参加方法はミニマップ付近のボタンから参加要請します。
そしてJoin Solo & Readyをポチっとな♪↓
Scenario.jpg
待ち時間がありますのでクエストやるなりジャーナルの英語を訳しつつ待ちます(笑
ゲーム内容としては「制限時間内で拠点奪取と相手倒し」で勝敗が決まるようです。(詳細不明w
その中でのヒーラーといえば味方をヒールしますー
若干調整不足なのか私が下手なのか、なかなか最前線を維持できません(汗
気付くと味方全滅!
相手が一斉に私に襲い掛かってきますので逃げます(笑)
逃げ始めて自軍復帰点付近まで戻りますと、先ほど倒された方々が復帰して走ってきます
※蘇生は一定時間間隔で自動復帰となっている模様
反転チャージ!風に味方が相手に殴り始めます。私はヒールしつつ後を付いていきますw
それを繰り返して色々なポイントと時間で勝敗が決まると思われます。
相手を殴って倒すだけの「俺TUEEE」戦闘よりヒーラーも活躍できるRvRは楽しいですね。
またHPが少なくなって逃げ回っている味方にヒールして「THX!」と言われるのもヒーラーの醍醐味かと!
ちなみにHPが少なくなったキャラの上にはHPバーが表示され他グループの人でも一目瞭然!

他のMMOですとRvR的なものは高レベルになってからのコンテンツですがLv2から参加しましたw
スキルもそろってなくHPも少ない状態ですが、誰も文句を言いません。死んでも文句は言われません。
最終結果でレベルに見合った経験値も貰えるので参加必須となっている模様です。
スキルの効果確認とかグループでのRvR練習の位置づけなのかもですね。
まー欧米な人達の「いけいけごーごー」なノリは楽しいです(笑
なのでゲームにINしたら参加要請は必ずです!

もうちょっと高レベルになればフィールドでのRvRが発生するのかなー期待です♪

おまけ
RvR中に他の種族な方がペットを連れて参戦しておりました。↓
pet.jpg
ファンタジーの中では有名なクリーチャーですね(笑
それを好んで使うのも欧米人のクオリティ??

長々ダラダラと書いてきましたが良く出来ていると思います。
蔵落ちは無く。若干ラグったときもありますが許容範囲でした。
RvRは各職同士の調整が難しいですが開発元には頑張って頂きたいです。
期待の作品です!
わくわくどきどき♪
2008/08/22/ (金) | edit |
Warhammerのクライアントをダウンロード中♪
WARdownload.jpg
RvRがメインなこのゲーム。
LotROと同じくヒーラーで頑張りたい!
