MMO燦然日記♪
--/--/--/ (--) | edit |
TalismanがSkill25になった
2008/09/30/ (火) | edit |
貯まった武器&防具を分解してましたらCraftSkillが25以上ないと使えない物が出てきました。
んじゃ余剰品でSkill上げやっちゃいましょうかねってことでパワクラしてみました。
適当に店売り品を買い込んでアイテム放り込んで作っていくと簡単にSkill25を達成♪
んで続けて作っていくと出来た護符がコレ↓
TalismanInt+5.jpg
いやーレアでもなんでもない護符です(笑
まー何でも最初に出来たものってのは嬉しいですよね。
それにノウキンヒーラーに必要なIntがプラスされて二日間有効な護符です(笑
使った材料ですが…緑物ってことですから青物を分解した材料から出来たのかな?覚えてませんw

この生産ですが採取スキルのSacavengingが必要な感じー
AHでもレア物は並びそうですが…Alt作って拾わせようかと思案中。
ランク20達成
2008/09/29/ (月) | edit |
日曜日の昼間はIn待ち時間が長いですね
WAR+2008-09-28+12-24-09-59.jpg
500人で1時間以上の待ち時間となっておりました。

さてそんなキャラもランク20を達成して馬げっつ♪
マウント売りは首都に居ますので向かいますが…
しかし首都では落ちる可能性が高い!何気に行って落とされた日には涙も出ない状態となりますので
描画は最低にしてずーっと地面を見ながら走って行きました(笑
WAR+2008-09-28+15-58-03-30.jpg
ハイエルフは白い馬オンリーみたいですね。黒馬とか欲しかったのになー残念

そんなお馬さんに乗ってT3地帯に向かってシナリオをやってきました。
噂のT3エルフ溶岩シナリオです。
まーT2にはまだ出れますが俺TUEEEEするのもどーかと思い、ヒーラーなら何とかなるだろうと思い
やってまきました結果は、楽しいですね♪このマップは!
ガチでの戦いにヒーラーとしての腕がなるってもんです。

ここの目玉である溶岩落としを受けましたよ、でもね運良く岩の上に落ちました(笑)
T3ElfS.jpg
お命貰ったー。相手は瀕死。こっちはHPとAPは全快状態!
でも、この後は岸まで行くのに瀕死になりましたとさw

このマップではヒールに蘇生が肝心ですね。
溶岩に落ちた人でも蘇生で引き上げられますし、復帰マラソンは数の上で不利になりますからね
そのためか、よーくチャットで言われますよ
「Heal plz til」 とか 「Rez plz! til」 とか名指しで言うなー
もうね「sry. busy...」しか言えなかったw
しかし他のWPとかRPとか居たのになんで私なんだー!(名前が簡単で覚えやすいか?w
でも上手くヒールして「thanks! god heal!」とか「I love healers :D」を言われるのは嬉しいことですな♪
殴られてHPバーが残り数ミリってとこからグングン伸びていくのは快感ですしね(笑
え?!最初からHotを撒いておけって?ごもっともw

このT3付近から髭ダルマおやじのTankっぷりがかっこいいですね。
Flagを取ったあと通常なら自軍拠点付近まで下がりますが、相手陣営に攻め込みます!
自ら敵後衛に戦いを挑むなんて無茶をします!
暫くして後ろに下がったかと思ったら、ソロで1周してきて相手陣営の後ろを取るなんて…
前方に光の柱が見えたときはビックリですよ!Σ(´д`ノ)ノ 

そんあ大勝したり惨敗したりのシナリオですが回転率が良すぎますねw
mob1体倒したら参加確認画面がPopするって…
おかげさまでランク21に簡単になりましたとさ。

Craftの為にT2のKeepで買い物をしていると…(マジックアイテムを買い込んで分解してますw)
Keepの扉を壊す音が聞こえてきました。Dest側が攻め込んできたんですね。
Warcampに戻って油を買ってきましたよ。煮えたぎった油をね♪
KeepOil.jpg
楽しいねこれ(笑
直に壊されてしまうけど下からダメージ値がPopするのは楽しい♪

そんな戦いをしていると…某巨大Guildが相手を轢き殺しに来ました(笑
しっかし何人居るんだこのGuildは!
WarM.jpg
神出鬼没でしたよ。ダーっと現れてはダーっと去っていく。それを何回も(笑
まったく何処の集団なんでしょうかね?PWの時にもT1のRVRゾーンで見かけましたよ

若干JPNタイムでのフィールドRVRが少ないですねー。シナリオはよく発生しますが…
ランク40になってからが本番なんでしょうかね??
マウスの拡張ボタンが使えた♪
2008/09/26/ (金) | edit |
私が使っているマウスはロジクールのG5 Laser Mouseです。
このマウスは親指付近にボタンが2個、ホイールを左右どちらに倒してもボタンとして機能します。

そのマウスがWarhammerでは使えなかったんです!

LotROやAoCでは使えてましたがWARでは使えません。なんでー??
てっきり本体側の不具合かドライバーの未対応と思っておりましたが、
ところがどっこい!Windows Vistaの機能に問題があったようです!!
※実際には問い合わせとか検証をしてないので不明ですが(汗

そんな問題解決までの経緯を「チラシの裏」に…

最初マウスの問題は放置しておいて、ゲーム中に落ちる現象を軽減しようかと思い調べてました。
落ちる場所は…首都です。
ドワコプターで移動したら降り立つ前に落ちる…
起動して歩き始めれば落ちる…
ちょっと調子が良いと思っても重くなったと思ったら落ちる…
もうね、気が気じゃないですよ。AHとか銀行までが遠いのなんの(笑

他の場所では全く落ちません。多少のLagでの重さはありますが首都はイキナリ落ちる。
首都には沢山の人が居るので鯖側の問題ならとっくに大問題になっているはずなので
自分の環境だと思っておりました。PCの環境では?と思われますがスペックは…
Q6600@3GHzにメモリ4GでGPUは9800GX2でOSはWinVista(32bit)を使用しております。
LotROをストレスなく遊べるように買ったPCですし、回線は光となっております。
大枚はたいて買ったPCで落ちるとは何事じゃー!
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ナントカシテー
(ノД`)シクシク
Vistaを疑いましたよ。dx10を使いたいばっかしにXPからVistaにしたのが間違いか??
でもLotROでは効果があるのでダウングレードは出来ない状態なんですよね(景色が綺麗なんです)
それよりWARを起動したときに出てくるOSからの「ユーザーアカウント制御」画面が気になってました。
LotROでは出てこない。てっきりファイヤーウォールかと思ってプログラムを登録しても改善されない。
なにかある( ̄ー ̄)ニヤリ 起動中に通信が切られたりプログラムを終了しているのではないかと!
貴重な仕事中にネット検索してきました!w ←自宅では遊ぶのに夢中でやらない奴

もうね「ユーザーアカウント制御」でググって一発でした!
その一部 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html
酷すぎる(涙)ユーザ権限がアドミニでも駄目なものは駄目らしい。。。
設定は無効して再起動後にINしてみます。

ダイアログは表示されません!( ゚д゚)ビンゴー

きっと首都で落ちるのも直ってる筈だと思い行きました。

んで逝きました(つ∀-)

直ってません。ドワコプターで移動した瞬間落ちました(涙
気を取り直してIN後、癖でオートランが設定してあるマウスのボタンをポチっとすると…

手放しでもキャラクターが走ってるよ!

もうね自転車で親が手を離して、補助無しでも乗れた喜びに近かったですよ(大袈裟
まー喜んでいる最中に落とされたのは言うまでもありませんが…(涙

 「ママー自転車に乗れたよ!わーいわーい!でも止まれないー!!」
 そして、そのまま田んぼに落ちた感じでしょうか(本人実話)

そんな結果、WindowsVistaのUACを無効にすることで、マウスのボタンは使えるようになりました。

転んでもタダでは起きない精神が洋ゲーには必要ですね(笑

んで首都で落ちる現象は不明ですが、グラフィックオプションを最低にすると調子いいかも。
普段は最高画質で遊んでまして、首都でWindowsの裏画面から戻ったりすると
描画が遅いですからね…なにやら描画に重い要素がある感じです。

追伸
そーいえばAoCだったかちょっと忘れましたが、
このUACはファイルの上書きでも問い合わせするらしくプログラムからのUpdateでは
ダイアログが表示されず書き換え失敗でUpdateが止まる現象がありました。
その時はファイル名が表示されたので予め削除しておいてUpdateした記憶がよみがえってキタコレw
Craftに挑戦♪
2008/09/24/ (水) | edit |
NA鯖のコアタイムですとINするのに時間が掛かり暇なのでキャラクターをグルグル回してみました。
WAR+2008-09-19+12-59-12-01.jpg
なにやらグッタリしております(笑)

INすればT2地帯にて遊んでおります。
エルフのT2シナリオが面白いですね。
川を挟んでの睨み合いで味方Tankさんとの距離と立ち位置が難しく、なかなかどーしてって感じ。
突入してきた相手Tank&Meleeを避けつつ逃げつつ死につつ(笑)ヒール作業は面白いですし
HPが減った相手にRangeでのDot入れも楽しいさが倍増しております(ノウキンヒーラー

このシナリオは旗取って、自軍に旗がある場合にポイントが加算されるルールだと認識してますが…
ルールを無視する人が多いですね。誰も旗を取りに行かない事が多いw
んで中央付近で殴り合いw 押し込んでも押し込まれても誰も旗を取らないwww
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ナニスンジャイ
ナンダトー( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーー
この人達は何がしたいのか把握するのも大事な作業です(笑

さて、ゲームの流れも判りつつあるのでCraftに挑戦してみました。
職業からApothecary(調合)が良いと思いましたが、なんとなーくマゾそうなTalisman Making(護符制作)に挑戦!

調べてもよーわからんので、実際に挑戦するのが近道と判断して作成してみます。
NPCから技能を修得してれっつらごー♪

しかしまー生産画面を開いても何の事やらサッパリ判らずお手あげ∩( ・ω・)∩チンプンカンプン
生産画面に出てくる「Add Container」ってなんだー??箱か???
そーいえばマーチャントで箱っぽいのが売っていたなーと思い購入してみますが
こんどは「Add Fragment」とか出てきたー。店売り素材だけではSkill上げ出来ないのかー!!

虚しく生産画面を閉じました(涙

そーいえば、採集スキルってのもあったなーと思い出し、NPCよりMagical Salvaging(魔法サルベージ)を取得。
アイテムを分解してみます↓
MagicalSalvaging.jpg
何を取り出すのか聞かれてますが、適当にポチットナ♪
見事に先ほどの「Fragment」が取り出されました♪ヤッタネ!副産物で「Magic Essence」なる物も取得。
早速Craft画面に戻って作成です。
まずは店売りの「Container」をセット!
TalismanMaking1.jpg
次に抽出された「Fragment」をセットセット!※先ほどのSSから取り出した物ではありません。
TalismanMaking2.jpg
アイテムの説明を読む限り、Weaponスキルが上がる様ですね。
次は「Gold Essence」を使いますが、SS忘れましたwまぁー店売り品をセット!
お次は「Curio」をセット!店売り品もありましたが、こちらは死体漁りスキル(採取)で取った品です。
TalismanMaking3.jpg
最後に「Magic Essence」をセットして終わりです。
TalismanMaking4.jpg
Fuse!ボタンを押して作成します!

出来てホヤホヤがコチラ↓
TalismanMaking6.jpg
Weaponスキルが+2されるものが出来上がりました♪8時間ほど効果は続く模様ですね。

早速武器にセットしてみます。
TalismanMaking7.jpg
武器に対して「シフト+右クリック」で画面は開きました。
先ほど作成したTalismanをドラックして設定しますー
ヒーラーなのにWeaponスキル+2って、どーなの?と思われますが気にしない方向で(笑
しかし、武器・防具からの魔法エッセンス取得はマゾいぞ。
武器とか防具のドロップ率低いしなー地道にやるしかないのか!!!(汗

そもそも8時間ってのが微妙ですね…最終的には凄い物が出来上がったりするので時間制限あり?
各素材とかも謎が多いですが期待したい、と言いたいところですがRvRが基本仕様なこのゲーム。
下手に強力な武器が出現したらバランスが崩れる訳で…補助的な物で終わるのでしょうか?
郵便物が到着
2008/09/17/ (水) | edit |
目の前にポストがあったので覗いてみました。

なにげなーくリストをみると新着が1件。
知り合いも居ないのに誰からだろー?と考えたら、お名前に覚えがありました。
初期エリアでWL用の手防具(青色名前)を拾ったので、強制トレードで差し上げた人からだった(笑
そのお返しに肩装備品を送ってこられました。
ShoulderR4.jpg
嬉しいですなー♪
実は私もPW+の時ですが、WARの世界に降り立った瞬間に見知らぬ人から装備を頂き
嬉しかった記憶がありましたので、何か拾ったら差し上げようと思っていました。
必要な人に必要な物は渡す。欧米のMMO文化は発達しております(笑

自キャラの現状ですが…
T2のRVRゾーンに到着!何を思ったのかエンペラーの首都に飛んで観光していたら不正落ちしたw
再loginするも待ちが10分程度!やっとこさINするけど…すぐに不正落ち!!
待ちが15分以上!またまたINするけど…不正落ち!!
待ちが20分い(ry

諦めて寝ました。
すたーとぉぉぉ♪
2008/09/16/ (火) | edit |
無事Warhammer OnlineのCE版のヘッドスタートが行われております。
決めたCareerですがこちら↓鯖はSkull Throneです。
WAR+2008-09-13+15-50-37-37.jpg
※Openβ時のSSなので正式版とチョット顔が違うかも(笑
ヒーラー頑張る!タンクと近接にボコボコにされるけど…
※ストレス発散はAltで近接作って、とっこーさいこー(c)Kamson@LotROをする予定(笑

現在はランク10でT1からT2に向けて移動中です。
移動中にランク12まで上げてからT2のRvRゾーンとシナリオをやっていこうかと思っております。
レベル上げはそれほど苦ではないようで楽しんでクエストをしております。

さてT2でのRvRゾーンはT1よりパワーアップした状態となります。
基本は野戦後にKeep(砦)戦となるのですがKeep攻略はTankの数で決まりそうですね。
そんなOrder軍はTankが少ないような気がします(涙

そんなKeep城を見に観光してきました。
まずは城の前でのSS。
WAR+2008-09-13+21-39-44-17.jpg
早々にNPCが反応しておりますが、中に突入です。
入り口には油があり通過すると被ります。運が悪いと死にます(笑
OilSlain.jpg
情けない死に方です。大事な事なので二度言われてますw
無事に突入しますと中はこんな感じ。それほど広くなく数で押し切れそうな感じなんですが…
WAR+2008-09-13+21-39-49-59.jpg
前方に見える階段を上にあがると、この城の主である Keep Loadさんがいらっしゃいます。
階段にて戦を体験しましたが、どーにもこーにもヒールが遣り難い。
メインはTankをヒールするんですが中段まで上がらないと最前線にヒールできません。
 ※SSみてもTankさんから拉致されて専属ヒーラーを受け持ってます(笑
 ※この時はTankさんがシナリオに行ってしまわれたので適当に徘徊しておりました(笑
んで上がった瞬間に集中砲火を浴び始める…よくみてるなー関心するよ。
逃げようとしますが、このゲームにはPC同士の微妙な当たり判定がありますw
味方と相手の近接に挟まれ…うぎゃーごぎゃー言いながら逃げつつ何度か上がりましたが…南無(笑

この広さだと防衛側の死に戻りが辛そうと思われますが、実は勝手口があります。階段右側に。
砦をKeepしている側だけが通れるようになっている模様(入ろうとして扉をクリックしまくったのは内緒)

2階に無事に上がれればこんな感じ↓
WAR+2008-09-13+21-40-03-00.jpg
あがった早々NPCに殺されかけてます(笑)
奥にも階段がありますが、この上はNPCの装備販売人が居ます。
他で売っている物より性能が良いので確保しておきたいですね、
また、2箇所確保しておくと+5%の経験値ボーナスが付いたような…違ったかな??

で、この後に相手陣営が乗り込んできたんですがローカルでメッセージが流れるのかな??
Keep Underattackとか??
まだまだ判らない事が多いですが、理解していくと楽しいですね♪

そうそうSS見ればランク20のNPCなのでランク30くらいで「俺TUEEEE」すれば良いじゃん。
と思われますがランクが高くなるとRvRゾーンでは「チキン」にされますw
WAR+2008-09-12+22-24-59-85.jpg
T1ではランク12でチキンにされました。T2ではランク22ですかね??
近くで「lol lol lol」と連呼されました。

ランクが上がることによって広がる世界。T3、T4と期待したいですねー。
英語は不得意です
2008/09/10/ (水) | edit |
RvR中にグループを組んだ時のお話し。

グループも組まずに無差別にヒールをしているとグループのお誘いが!
「おおー。無言Inviが浸透してるなー。やっぱグループの方が近接の人もいいよねー」
なんて思って「Yes」ボタン押しましたら、私以外は誘ってないじゃないか!
Til^F_015

専属ヒーラーかよー。

と思いましたが、ヒーラーを信じていないノウキンな人じゃなかったのでサポートしましたよー。
無駄な突っ込みをしない人でしたねー。
Hit&Away的にチャンスをうかがってますねー狙われたらシッカリと味方後方まで逃げるのは流石です。
たまーに、ヒールされたので直に最前線に戻っていく人が居ますが、あれは危ないw
相手は人間です。
リアルヘイト(タゲられている)が残ってるのに戻って行ったら幾らヒールしても追いつきませんよw
一呼吸置いて欲しいものです。
え?!自分がノウキンしている時の姿を思いだせ?(汗々々々々

んで何度か危ないときもありましたがキッチリヒールして生存させることが出来ました♪
胡麻すりだと思うけど、褒め言葉も頂きました♪♪グッドなヒーラーだ!とかー

そんな言葉ですが…お相手は外国の方です。英語です。
雑談で「Are you from?」とか聞かれたので「Japan」と答えてみれば「nice:D」と返されましたw
「My English is not good」とか言えば、「left」「go」「runrun」とか非常に簡単な英語に…
指示されても助かりました(大笑
いちおー英語は勉強しましたが、もっと勉強しておけば良かったと思うのは、
海外旅行に行った時と同じです(笑

昼飯時になったのでお別れを言おうと思いつつ
「Lunch time in Japan. will logout」と伝えれば「see u」とか帰ってきましたので通じた喜びが!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ ←超幸せ
グループを抜けてLogoutしましたさ!

でもね、後で思い起こせば「LunchをLanch」と打ち間違えていたかも(汗

ガンバルゾー
Warhammer Online の Openβに参加中
2008/09/09/ (火) | edit |
金曜の夜から遊んでおります。Warhammer Online です。
RvRのゲームだと聞いていたので相手を求めて徘徊しておりました(笑

今回はOrder側陣営のヒーラーであるHighElvesのArchmageで参戦!
通常クエストをこなしてレベルを上げて行きますが、途中で人と会わなくなってきます。
Lv8とか9の状態で…Lv2とか3では人が一杯居たのにー
なんでやー??と思いながら他の大陸に移動できるWarCampに到着しましたので
他の種族の町に移動してみます↓
WAR+2008-37.jpg
どんな乗り物かと思えば、オートジャイロじゃないですか(笑
WoWの様に騎乗生物かと思えば、ドワーフ技術が発展した世界でした!
ドワーフの髭万歳!!ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
欲を言えば飛行中も景色を楽しめればなー

到着した先で地図を見ると…↓
Til^F_012
何やら戦っている場所が地図上に表示されているではありませんか!!
メインの戦闘場所はリアルタイムには更新されませんが過去に発生した場所はマークされる模様。
早速現地に向かいます!レベルが上がると皆さんココに集まってんだー

超ノウキンヒーラーが到着したからには大丈夫!見事相手陣営を敗走させましょう!!
などと馬鹿なことを考えながら現地に到着!フィールド内に侵入します。
まずはチョットした広い場所から↓
Til^F_010
到着した瞬間、グループ勧誘が飛んで来ました(笑
0.1秒で「Yes」を押して参戦!
ヒールしながら相手にDebuffを入れつつ押していきます。
Til^F_011
建物に隠れてヒールとか回り込んだりしてドンドン押していきます。
Til^F_013
 ※うひグループリストの人が違ったりしてるけど気にしないでwww
 ※というか画像編集してないのは簡便してねw日本人らしき人も沢山居ましたが…
ご覧のように戦う場所の地形が変化するのは面白いですね。

ある程度相手を倒して進むと、相手陣営の入り口付近まで到着してしまいます。
自分達より強いNPCが居るので突き進むのは危険なのでちょっと膠着しますね。
Til^F_014
まぁ相手のTankが此方に突入したりして崩されると一気に逃げ始めますので解消しますけどねw
それとNPC以外にPCが使える大砲とか設置されています。
WAR+2008-24.jpg
ドーン♪と大砲撃って蹴散らします(笑)こちらの陣営に攻め込んできたときの模様です。
ちょうど相手PCを倒せたらしくクエストクリアのメッセージが画面に!意外と楽しい♪

ヒーラーばかりでは何だしレベルが上がると、今居る場所では戦えなくなるので他の職も試します。
次職はコチラ↓Witch Hunterです。
WAR+28.jpg
銃と剣を持つ近接な職業ですね。
遠距離で銃を撃ちHitすると鈍足効果があるので近づいて剣で斬り付け止めを刺す!
って感じでしょうか?Hit&Away好きの私としては楽しい職業ですよw
鈍足効果ですが基本の移動速度がちょっとモッサリしているので効果覿面!
Tankですら鈍足が入ると後ろに下がりますからね。
そんなことより立ちポーズがカッコイイな!気に入った!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

燃える風車をみつつ
WAR+38.jpg
私が腐敗を見つけ出して滅ぼす。

なーんて意味不明なRP入って楽しんでます♪

さてこのキャラですがLv4まではクエストで上げましたが、そこからはRvRのみで上げております。
繰り返しクエストの「相手陣営を10人倒して来い」がありましてそれだけで上げております。
10人倒せと行っても、LAの必要はなくダメージ与えた相手が倒れればOKですから楽ですよん。
まぁスキルなど少なく装備も貧弱なので簡単に倒されて復帰ランニングしてますが楽しい(馬鹿

現在はTier1でしか遊んでません。Tier4まであるそうですがOpenβではTier2までだそうで。
Tier4まで行くと攻城戦とかるのでしょうか?もっと室内での戦闘もあるのでしょうか?

ストレス発散には良いシステムに仕上がることを期待しております。
