MMO燦然日記♪
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[LotRO]装備とかエテンとか
2009/09/28/ (月) | edit |
モリアでのエンドコンテンツである、インスタンスに通っておりますが
「希望が付加される」メダルを、当たりメダルと言うならば
「セット効果はある装備品」を、ハズレメダルと言えますでしょうかね?
まぁハズレとは言っても十分な性能を備わった品と思われます。
ステータスはこんな感じ↓
ハズレメダルセット装備
RNKなので、士気アップに気力アップって感じですかね。
この装備でCPTの各種Buffがあると、気力が4k越えます(笑
でも、いい気になってバンバン攻撃していると気力がすっからかんです(汗
これでも伝説武器で気力消費を抑えるようにはしてるんですがねーモチマセン
んで、CPTさんには気力旗を置いて頂き、LRMさんからは気力を頂いて…

ノーキンバンザイ攻撃をしております。
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人<お世話になっております。

ステータスも気になるなら、装備の外見も気になりますね。
桜散らす
どこぞの時代の女暗殺者って感じですねw

誤解の無いように言うと、普段は「セレブ」っぽい姿してますよ!
セレブな装い
羽付き帽子がトレードマークです。

さて、そんな自称「セレブ風暗殺者」はエテンに通っております。
もう少しでランク4となり、エテン地図ゲットになりそうです。
そんな現在の成績です。
R3.jpg
殆どソロで活動しております。
VentRaidなるVCを使った集団も居まして、それに寄生しおりますw
まぁ動きまくってますので直に集団を見失ってしまうのが難点ですが…
基本戦場は、エルキャン付近からTR付近と、TA南に西口から突入とか。
最近多いのは、LUGから暴君キャンプですかね。
TRが赤いのに、LUGは青い時もありまして、LUG復帰点から暴君キャンプは
良い戦場となっております。
そんな戦いで、相手を仕留める為なら暴君キャンプ内まで追いかけますw
暴君Camp
上手く行けば、坂を駆け上がって外に逃げられるんですが、失敗すると…
ソロでやってますので、NPCのタゲが来ても他の方には移らないので気楽に突っ込めます。
まぁ1人突入すると、皆が着いて来たりして凄い事になりますが(笑

MPな方々はどれだけ居ますかと言いますと…
土曜・日曜の午前中(日本時間)ですとカナリの方が群れを成して襲ってきます(笑
基本FP側が有利なのか押し込む事が多いですが、MP側もランクが高く火力があります。
MP団子
FP保持のLUGにMPが攻めて来た時の一コマです。上側全部MPですからねw
1Raid(24人)は居そうな感じの人たちが一箇所に固まります。
それに攻撃しようかと近づけば、上記SSのように火達磨になります。
この火DOTが強い。射程外に逃げてもDOTが消せず何度も死んだことやら…

NA鯖のエテンは、倒して当たり前・倒されて当たり前!
倒したければ動き回って相手の先手を取れ!って感じですかね。
スポンサーサイト
[LotRO]蘇生するよ!!
2009/09/18/ (金) | edit |
MMOでもオフゲーRPGでもヒーラーなる職業があります。
仲間のHP(士気)を回復して、全滅させない職業です。
そんな職業は、倒れてしまった仲間を復活させる蘇生スキルもあります。

通常なら、倒された後に詠唱して蘇生させる訳でありますが、
RNK(ルーンキーパ)なる職業の蘇生は、一味違いました。

味方が死ぬ前に「蘇生スキル」を掛けれるんですね(笑

まぁスキルが掛かっている時間は20秒位なので、
その間に死んで頂けないと無意味なんですが…
スキルの詠唱時間は、0秒なんで使うのには苦労しませんが、
味方が死にそうなら、ヒールして生き長らえさせろと!

私的には「見捨てるけど、蘇生させるよ!」的なスキルかと(笑

そんなスキルアイコン↓
見捨てるけど蘇生
最初はこの英文を読んだ時に、「revived」とあるので蘇生スキルってこは判ったんですが
何時、何処で使って良いのか判りませんでした(汗)

戦闘中に倒された味方に使っても「使えねーYO!」と出るし。
生きている時には使えば何やらBuffが掛かった状態になりましたが、何の変化もなし。

かなーり「???」の状態でした。
まさか、味方の死に際に掛けるスキルとは思ってもみませんでしたよ。
死にそうなら、ヒールして助けようとしますからスキルを掛けようとも思わなかった。

スキル名の「Do not fall this day」ってのにも迷わされた…
直訳で「今日は落ちない」だけど、落ちないってどーいう意味よ!
どこかに落ちるのかよ?崖から落ちないで歩けるのかよ!
と、日本人的発想で知り合いにスキルを掛けて、
どこぞの崖から落ちて貰おうかと思ったくらいですw

まー良く考えれば、LotRO的には士気(HP)が、0(ゼロ)って「死」って意味じゃなかったような気がします。移動・戦闘が出来ないだけだったような…
HPのことを「士気」と言うくらいですから「戦う意思が無くなってる」状態なのかもしれません。それを「Fall」として「落ちている」って表現するんでしょうかね?日本でも「心が折れる」って言うし。

そんな意味不明なスキルが、なぜ判ったかと言うと…
とあるインスタンスのハードモードで「途中で全滅してMNSに蘇生を貰う」っていう攻略方法がありまして…実際には全滅しなくても攻略できるんですが、非常に時間が掛かる。1回は正攻法でやったんですが、寝落ち寸前までいきましたよw戦闘すれば寝落ちしないんですが、戦闘出来ないのがハードモードだったし…
そんなMobに殴られて全滅待ちはやること無いんで、
倒されそうな味方にスキル掛けて様子みてたら「蘇生入ったw」と…
良く判らない検証方法でしたが、スキルの効果が理解出来た瞬間です(笑

Cooldownは15分で伝説武器で12分位まで短くできますので結構使えるスキルかもしれません。
エテンでフルボッコされていて、どーみてもダメな状態に掛けるのも良いかも!

あとがき
 LotROのスキルを考える人って凄いわー
 普通のMMOの蘇生って「死んでから」ってのが普通では?
 ましてや「蘇生」スキルって一部の職業でしか出来ないはず。
 LotROはMNS、CPT、LRM、RNKっと「蘇生」出来る職業が揃ってる。
 そして、各職ともメリット・デメリットをシッカリ揃えてバランス取っているところがいいね!
[LotRO]ノーキン仕様
2009/09/10/ (木) | edit |
RNKのクラス特性を変更してノウキン仕様にしてみました。

クラス特性と言えば、育てきったキャラに各自の特色をつけるために採用されているシステムですね。
WoWで居ればタレットという仕様でしょうか?あれ?LotROでもタレットだっけ?
レベル性ゲームの制約上、普通に育てたキャラは皆同じになることが望ましいですからね。
その付加価値として、装備やら特性でその人の個性を出すのは良い感じではないかと。
一方、スキル性もレンジ職なら近接職用の装備に変更して、経験値を貯めれば近接になれるってのも
良いかと思いますが、対人戦とかゲームの拡張によって「有利職」に変更されてしまったら
MMOでの本末転倒になりかねませんからね。
まぁ他職やりたければ、ALT作ってねー。って感じにもなるのかもしれません。

私の妄想ですが、1キャラをじっくり育てたい(遊びたい)人としては、スキル性にも引かれる。
LotROでスキル+レベル性を導入するならば、MNSがカンストすればLRMに職変更できる。
LRMは、MNSかRNKに職変更出来るって感じですかねー?RNKは、LRMとHNTとか…
あーMNS+LRMのハイブリッドとかもいいなー。LRM+RNKとかも…
無論スキルは全部取れませんが良いとこ取りのようなー
って、鉄板ハイブリット職とかフォーラムで語られ始めて、MMOの本末がコケた状態になりますなw

話をノウキン仕様のクラス特性に戻して…
[more...]
[LotRO]Lv60のカンスト
2009/09/08/ (火) | edit |
カンスト達成。

キャラ作成したのが4月の下旬(GW前だったと記憶)それから1ヶ月強のお休みも入れて
Lv60になりましたとさ。だいたい3ヶ月ってところですかね?
自分的には良いペースかと思います。
特にLvが高くないと不利益を蒙るゲームではないので、各レベル体で楽しませて頂きました。
そんな記念に現在のステータスを↓
Lv60ステ
クリティカル値が凄いことになってますw
他の職の値を良く確認してませんが、RNK自体これが命っぽいですね。
なにせ伝説スキルに、クリティカルでれば追加ダメージ(800強)ありとかあるし。
※注:下手な英語訳でスキルを把握してます。間違っているかもしれません。あしからずw

所持金は5G!多いのか少ないのか?
カンストまでに使った金額は…馬@4G、伝説本x2@12G、家@8G。。。
意外とお金は稼ぎ易くなって散財しやすくなっているんですねー
でも、伝説本購入費用は痛かったなー。(1冊は奇跡のDrop)
AHを毎日覗いて、即決で6G付近ならBITせずにBUYボタン押しちゃいました。
終了間際にBIT合戦する勇気は御座いませんでしたからw
でも買ったのは良いがページ集めしてない私が居ます(笑)
それと即決最高額が、19Gで出品されてた時はお茶噴きましたYO!w

カンスト後で装備品に悩みどころ多し!
まずは手。
手装備
青(レア無比)から紫(コモンレア)ですよ奥さん!! ※20090909修正
納得いかないような気がしつつも、Armourは上がってます。
でも他のステータスが若干下がるのが…いやいや士気命でしょ…とノーキン悩みw

んで頭。
頭装備
これも青から紫かよーーー。
RNK的には士気上げて死に難くしたいとこですが、WillとかFateを上げて気力も確保したいなー

まぁー悩むのも楽しさの一つと考えないとね。


カンスト後のお楽しみと言えば、各FS用インスタンス攻略ですね。
BOSS討伐でDropする宝箱からのコインで各クラスの装備品と交換できるようです。

1個のインスタンスでも、ノーマルとハードの2モードがあるそうです。
ハードモードでクリアすれば、より良い装備品と交換できるようですね。
運が良いのか何なのかわかりませんが、ノーマル品とハード品を持っていました。
左から、通常クエ報酬・ノーマル品・ハード品です↓
足装備
性能はだんだんと上がっておりますねー
筆頭すべきところは、ハード品は「希望+10」が付くことですね。
なんでも希望付きの装備を持って無いと入れないインスタンスもあるとか…
まぁクエ品のRun Speed 5% Upも見逃せない性能となっております。

カンスト後は装備品げっつ!以外にも武器の成長とかもありまして、ナカナカ遊べそうです。
近々パッケージでUpdateもあるとかで…コンテンツ消化がまったく追いつきませんw
EpicVolⅠクエストなんて忘却の彼方なんですが(笑
[LotRO]家購入
2009/09/07/ (月) | edit |
最近のMMOではハウジングシステムを実装しているゲームがあります。
このLotROもVolⅠBook10あたりで家が実装されたと記憶しております。
NA鯖に引っ越して、ようやくこの地でも家を持てる身分となりました(笑)

SWGのハウジングシステムに比べれば劣るシステムですが、
帰る家があるだけでも良い感じですねー。
※SWGの家は、アイテムを置けます!武器やら防具やらも!
※それを自由自在に動かして置けますので、凝る人はトコトン凝ってましたね。
※今まで使っていた武器とかを、テーブルの上に置いたりして雰囲気でてたなー。
そんな家↓
家UI消し忘れておりましたよw
LotROのハウジングシステム的にこの景色の家は、この場所しか残っておりませんでした。
エリアは50個近く拡張されていましたが、どこもかしこも売り切れー。
※LotRO的ハウジングシステム…決まったエリア(インスタンス)に建売住宅が並んでいます。
※そのエリアを増やすことによって、家が増えていく寸法です。
そんな玄関開けたら2分でごはん
玄関景色
住宅エリアの出口に向かう道が真っ直ぐ続いております。
その近くには銀行やらアイテム売りNPCが居るので超便利♪迷いませんw
そのためか、結構なお値段の家でした。
同じサイズの家は通常7Gなんですが、この家ば7G600Sだったかと。
んで家のチェストをアンロックしたら、持ち金が600Sになってしまいましたw
必死に稼いで、今では6Gまで復活しております。
まぁLotROはお金を殆ど使わないんで思い切った買い物ができます。
次は乗り物の「山羊」だなー。7G近くしたようが記憶がある。
頑張って稼ぎますかな!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。