MMO燦然日記♪
--/--/--/ (--) | edit |
[MISC]デジカメ撮影
2009/12/29/ (火) | edit |
デジカメで撮った画像ですが、なんとなーく見た目と違った画像が表示されることがあります。
なんでかなーと思って、ネットを調べていると…
写真には、撮影→ネガ→現像→プリント と工程が存在しますが、デジカメではその工程を一気にするそうです。
そのときに現像からプリントの間で若干ではありますが、色誤差などが発生する模様。
その誤差を補正するために、ネガからの現像を人間の手(PC)て行う方法があるとのこと。

そんな撮影方法は データ保存に「RAWデータ」モードと言う画像データ保存方法を選ぶとのこと。
※RAWデータとはなんぞや?となるわけですが、詳しくはググッてください(他力本願)
 まー簡単に言うと、フィルムカメラの現像前データとでも言うんでしょうかね?
 じゃ現像前データって何?になるんですが、フィルムカメラのネガになると思います。(たぶん^^;
保存したRAWデータをPC上で弄って保存(現像+プリント)するわけです。
まーどれだけ違いが出るのかは画像を見たほうがいいですね。

RAWデータを何も弄らず現像した場合。
20091229-1.jpg
自宅からの夕日です。
良い夕焼けですなーって感じですが、自分が見たときにはもっと空が青かったです。
くすんだ空色になってますよね…
そんなデータを弄って(修正)した結果がこれ
20091229-2.jpg
どうでしょうか?
空色の青を強くしたことによって夕焼けの赤までのグラデーションが綺麗に…
夕焼けに向かう飛行機雲も良い感じになってます。

デジカメ付属のAutoModeで撮影すれば見た目に近い画像になるんでしょうが、
RAWデータモードで撮影しPC上で修正すれば、もっと良い画像になることが判りました。

デジカメ画像は奥が深いぞー。
[LotRO]とあるマークウッドのインスタンスにて
2009/12/22/ (火) | edit |
お祭りが始まっておりますね。
なにやら良さげなハウスデコレーションが頂けるそうな…
欲しいなと思いつつもAltのレベル上げやらメインキャラでインスタンス通いになっております。
そんなALTが馬げっつクエストを終了し、近くで祭りをしていたので障害物競走をやってみました。
上手く行けば低価格で馬げっつをもくろんで…
結果↓
FailedRun.jpg
首の差で失敗しました。30㎝くらい?まけてくれよw
クエストCDは1時間ですが、この手のクエストを失敗すると中の人CDが24時間くらいありますw後日改めて挑戦したいと思います…いやね、すぐにリベンジすると中の人の動揺が隠せなくて土壷にはまるんですよwww
暫くは白山羊に乗ることにします(笑

早々にメインキャラにCCいたしまして、マークウッドのFSに挑戦です。
最近のMobは吹き飛ばしが得意らしく、こんな場所に飛ばしてくれます。
ForcePower1.jpg
ここからでも十分に攻撃できますので戦闘続行です。
ForcePower2.jpg
ビバ!!暗黒面フォース!不法侵入してきた自由の民を撃退するのであった(違
てか、LastBossに2戦2敗ちぅ~。
[MISC]道楽三昧
2009/12/21/ (月) | edit |
PC道楽に車道楽の私ですが、最近復活した道楽があります。

それは、写真道楽!!

最近はデジタルカメラってのが普及しまして、家電量販店に行けば沢山売っております。各社で自信を持って開発し販売しておりますねー。小さい物から大きいものまで。
今回私が買ったのは中型機ですかね?コレ↓
index_image07.jpg
オリンパスE-P2です。写真はオリンパスのHPより拝借。
コンデジと言われるなかでもレンズ交換が出来るミラーレス一眼カメラとでも言うのでしょうか?
大型のカメラは持つ気になれないけど、レンズが1個だと寂しいなー。って方への狙いな商品でしょうかね?
そんな自分は、標準レンズとマクロレンズを購入しました。それなりに散財w

写真と言えば「風景」写真ですよね。旅行の思い出に。数々の人生の節目に。
まー私の場合ですと、気になった被写体を写すって感じでしょうか。

写真データなので折り返しで続く…
[more...]
[LotRO]てきとーにっき
2009/12/13/ (日) | edit |
SoMが導入されまして約2週間ほど経過しました。
メインキャラはカンストし、スカーミッシュのお供育成とか伝説武器育成とか
新インスタンス攻略に場を移動しております。
Altキャラはクエストは最小限に抑えてスカーミッシュで育成しようかとも
考えながらマッタリしております。

そんなミルクMirkwoodの景色
20091213MirkWood1.jpg
よい感じですわー。
寒々としている場所には、なんというか一途の光が差している雰囲気が好き。

Altキャラ中にレアEMと逢いました
20091213RareMons.jpg
バイタル部分が毒々しい色使いですw
手を出す気を無くさせますね。

RNKで活動中に過去最高のダメージを出しました。
20091213RNKDamage.jpg
WarriorとWarg*2に絡まれて、逃げるべきか戦うべきかを考えましたが
Warg倒しのクエストがあるのでそれだけでも倒そうと戦い
最後のWarriorに一撃を食らわしたら一気にMobの士気が減り
形勢逆転とはこの事だなぁなんて思いましたよ。

相手に4821のダメージ与えてますが、もし反射ダメージ持っているMobなら
自分の士気は最大4631なので死んでますねwww
[LotRO]Skirmish三昧
2009/12/08/ (火) | edit |
SoMが導入されましてメインキャラのLv65目指して頑張ってます。
でも青色経験値バーが無くなってヤル気が落ちてます(笑
まぁ年内には何とかカンストしておきたいですな。←遅いってか?w

そんな中でもSkirmishは頑張ってますよ。
クリア経験値も馬鹿にならないくらい頂けますしね。
育成途中のキャラが3人程居ましてそれぞれ違う使者連れてます。

Tilbee@Lv63RNK+Protector
 途中で出てくる小Bossのタゲ取らせる為にProtectorにしました。
 のーきん万歳でも何とかなるんですが、RNKは軽装。殴られると痛い。
 Mobが現れた瞬間にタゲって指示出すのは大変ですが、
 上手くいくと楽なんですよねー。
 子馬亭は私が守る!全焼はまだないよ!ボヤ騒ぎは何度かあるけどwww

Tilfow@Lv34MNS+Sage
 実戦回数は少ないのですが、Sageが活躍してくれるとあっという間に
 Mobの士気が減っていて倒すのが楽になってます。
 もちろんMNSはのーきんモードwヒールって何?w

Tilwii@Lv31LRM+Herbalist
 鉄板過ぎた!Lv31のSkirmish適正レベルでも超楽勝!
 LRMのCCがインチキだと再認識する瞬間ですw ペットも大活躍。
 問題点なし!でもHerbalistって非戦闘時だとヒールしてくれない?

んな感じで遊んでおります。
RNKも実はHerbalistが良いかなーなんて思ってますが、
使者の職業変更用用紙の貰い方が解らず困ってますw誰か教えて!
[LotRO]New deed.
2009/12/01/ (火) | edit |
新しいDeedが始まりました。
ElenWanko.jpg
Elenなんとかサーバーに来た時に作成したワンコが復活しました。
KSメンがエテンでMPやろうぜー!ってことで参戦。
先週末のIN時間の殆どがこのワンコを使っていたような(笑
おかげさまでRank0からRank3まで上がりました。
Rankは上がりましたが宿命点が枯渇しまして。。。
キャラ強化が出来ない状態に!!!
クエストやってれば宿命点貯まるんですが、
そこはPvPエリアなんで戦いまくりw
クエストクリアで頂ける地図なんて本拠しかもってません(笑)

うちのKSは外部VCを使ってますのでMPでも使います。
「HNTスタンするよー」とか「あー!FP沢山来た!逃げて!」とか
チャット打つよりも早く状況を伝えられるので楽しさ倍増!
ワンコの偵察能力もあがるってもんです。

川を泳ぐ事でFreepの追跡をかわすシーン↓
Srch.jpg
ちなみに右下に出ているソーシャルパネルは、味方MPがどこら辺に居るかを把握するため出してますw
こーすればMPVentRaidがどこら辺に居るか判りますw
この時は、ホビ村西でMPが全滅後、MPVentRaidがTRに向かったらしいので移動していたら、FP@Raidが横を通り過ぎて行きましたよ。スニーク万歳!!
