MMO燦然日記♪
--/--/--/ (--) | edit |
[SWG]カンティーナの全裸隊
2010/03/24/ (水) | edit |
SWGEmuでのお話。

日本サーバ時代にも全裸で過ごす方がいらっしゃいましたが、
SWGEmuでも全裸な方がいらっしゃいました。

カンティーナで目撃しましたので
酔っ払い過ぎて服を脱ぎ始めたんでしょうか?
カンテ全裸
まぁNPCなんですがね、テクスチャのバグがなんかで
表示されておりませんでした。

SWGにはモーションも豊富でして、こういった芸当も出来ます。

このキャラは戦闘キャラで、コンバットメディック目指してます。
複数キャラが作れるようになったので有りがたい話ですなー。
[MISC]宇宙からの東京夜景
2010/03/15/ (月) | edit |
ISS(国際宇宙ステーション)にてミッションを遂行している
野口宇宙飛行士が撮影した地球が公開されてます。
公開されている場所は、Twitterです。
野口宇宙飛行士のTwitterフォローは<こちら
写真が保存されている場所は<こちら
そんな画像の一枚です。東京は23区ですね。
横にハミダシテル。クリックして見てちょ。
東京夜景宇宙から
「トップをねらえ!」を思い出すとかー「電脳空間」だとかー(笑)

死ぬ前に一度は観てみたい地球。

ISSが日本の上空を通過する目安が<こちら
肉眼で確認できるらしいですよ。
大宇宙を見上げてみては如何でしょうか?

小惑星探査機「はやぶさ」も近いうちに戻ってきます。<こちら
ミッションの成功を祈る!!
[SWG]♪作ったバイクで走り出すー♪
2010/03/15/ (月) | edit |
盗んだ作ったバイクで走り出す~♪by尾●豊

SWG(Emu)では生産職の人が必須です。必須。
PCが使う武器・防具・食料・薬などは、全て生産職の方が作ります。
一部、NPC(Mob)のドロップ品もあったような気がしますが気にしない。

そんな中でも超必須アイテム。
移動時に使うバイクを作れるようになりました。
コンナにリソース使うんだっけ?(゚Д゚;)と思いつつも、作ったバイクは速売れ状態。
懐がチョット暖かくなりました。
バイク生産
グラフィック的にはチョット古さを感じますね(笑

リソースが直に底をつくので採取に向かいます。
掘り
左右の白い建築物はハーベスタって言う鉱物採掘機械ですな。
奥に見えるはクレイトドラゴン。超強いMobです。倒すと美味しい生産には必須なアイテムを落しますが、今は倒せません。(まぁそのアイテムも実装されているか判りませんがw)
良く見えませんがドラゴンの手前にはタスケンレイダーが!!コイツも強い。いつかタコ殴りにしてやる。
リソース探していたら、こいつらに突っ込んでボコボコにされたから恨んでいる訳じゃないからね!!!
ダークサイドに落ちてやるwww

さて、そんなバイクを作るためにリソース探しをしておりますが、リソースには種類があり、その種類でも性能が違っております。そんな性能の良いリソースを探し求めて世界を巡っております。
ちなみにリソースの性能差で何が起こるかと言うと、バイクですと耐久度。武器とかならDPSとかとか。
PCが作った物でも壊れる要素を含んでいるので大変なMMOですね。

そんな苦労の塊のようなMMOをEmuで復活させようってんですから、物好きが多いですなw
100%の完成品には成らないと思いますがジェダイが実装できた状態で一段落ですかね。

ლ(╹▽╹ლ)
ლ(╹▽╹ლ)

原作物ありのMMOで嬉しいのは、物語の中で出てくる人(物)が目の前に出現した時でしょうか?
SWGも例外でなく、
あの映画で出てきたアレが目の前に!!!
嬉しい瞬間です。
AT-AT.jpg
この巨大ロボットが歩いてます。(AT-ATと言います)
ぎょいんぎょいんと歩いています。
感動♪
いやー思わず足元を走り回ってしまいましたよ。
踏み潰されたりしませんでしたが、下までいくと上が見えませんwww

まぁそんな感じで懐かしく遊んでおります。
[SWG]SWGなんだけどSWGEmuをかじる
2010/03/05/ (金) | edit |
SWGとは?
Star Wars Galaxiesの略であります。
2006年(2007年かも)に日本でのサービスは終了されましたが
本国アメリカでは細々とサービスは続いております。
Star Warsを題材にしたゲームだけあってコアな人には
まだまだ人気があるんでしょうね。

そんなSWGですが、Emuサーバーが開発されております。
Emuサーバーと言えば、限りなく黒に近い灰色なサービス。
クライアント側は製品版であったりしますからね…
有名どころのMMOでもEmuは存在しますから怖い世界なのかも。
でも、個人でもサーバーを立てて遊べたりしますから
MOD的な位置づけとも言われているとかなんとか。

そんなSWGEmuを、なぜ遊んでいるのかと言えば
現行のSWGとは全く違うシステムのゲームだからです。

どんだけ違うシステムかと言うと
現在はレベル制だけど、スキルアンロック制。
現在はクエスト系だけど、スキル鍛錬系。
現在はドロップアイテム系だけど、クラフトアイテム系。

古いシステムを懐かしく思う人も多いんですよ。
どんなキャラでも、スキルさえ磨けば色んな事出来る
ゲームだったんですね。

まぁ超時間ゲームが出来る環境ではないので細々とやってます。

演奏屋と踊り子が居るカンティーナの風景
カンティーナの賑わい
それなりに人が居ますw
StarWarsの映画にもよく出てくる酒場です。居酒屋です。

お次はスキルリストに作成出来る生産リスト
生産リストde日本語
日本語が表示できますですよ!そこの奥さん。
クライアントは英語版なんですが、日本語用データも入ってるんですね。
しかし1点不具合が…
スキルアンロック名の英語が判らん。
「can you teach #スキル名#.」とか発言すると優しいPCな方が
教えてくれるんですが、日本語で言っても通じないんでしょうなー(当たり前
まぁお金さえあればNPCからも教われるのでなんとかなりますが…

※画面は開発元が開発中のテストサーバーでの画面であります。
 100%のSWGな世界ではないことをお断りしておきます。
 遊ぶと言うより「その場に居たい」人向けですね。
[MISC]動画編集ソフトがやってきた
2010/03/05/ (金) | edit |
久々にゲーム動画を作ってみた。
素材はFPSなゲームであるShattered horizonです。
普通なら戦闘シーンですが、今回はそんなシーンは一切なし。
DX10から出力された地球やら月やら建造物やらが美しいので
のほほーん♪と観てられる動画としました。



実際には編集ソフトの習作として、動画貼り付けてBGMに合わせるように
作ってみました。
画像サイズは960x600なんですが。若干小さいような…
またZoomeに上げた時に再エンコードされているような…
もっと綺麗な画像が出来ないものかと思案中。

BGMはニコニコ動画に投稿されたものを使用しております。
コチラは原曲。

動画のBGMは、この曲の歌い手様による女声合唱をお借りしました。

曲データは女声合唱お作りになった方のHPよりお借りしました。
ヤヤコシイw
[MMO]DDO、基本無料化で収益500%増に
2010/03/02/ (火) | edit |
DDO、基本無料化で収益500%増に<こちら>
成功しているようですなー。
収益は500%増で会員数も100万突破と報じております。
まぁ基本無料化以前の会員数とかどーだったのか不明ですが。

おなじターバイン製。LotROも同じ方法を取るのでしょうか?

まぁ同じ方法といっても、韓ゲーにありがちなアイテム課金制度ではなさそうな。

ちょいとどんなビジネスモデルなのかググった結果で正しいか不明ですが…
パターン1.登録すれば遊べる(基本無料)。
       でも制限があってキャラ2名とか保持できるゲーム内通貨に限度があり
       AHなども制限が掛かっているとか。
パターン2.支払い方法を登録しておくだけで「基本無料」の制限は外れるそうな。
       でも「一部種族」や「インスタンス入場」は購入しないと出来ないとか。
パターン3.今まで通り月1500円程の支払を行う。
       ゲームはフルで遊べるご様子。おまけにタービンポイントも貰えるとか。
そんな3パターンに分かれるらしい。
※「ご様子」とか「らしい」とか書いているのは不確定な情報だからです。
パターン1は「お試し」な人用ですかね。所持金限度指定はRMT対策ですかね?
パターン2は「普段忙しいし、そんなに遊んでられない」って人用ですかね。
パターン3は、まーそのまんまって感じですね。
LotRO(DDOも)平均年齢高いから、パターン2とか有り難いですね。
今月は遊べるからパターン3。
来月は忙しいのでパターン2でチャットだけして過ごす。とかー

自分で不確定な情報で書いておいてなんですが、
忙しい=遊べない=払うの勿体無い=引退って図式を覆すには良い感じかと。
運営がアイテムを沢山売って収益を上げるより、
一度でも遊んだ人を辞めさせない努力。って感じがして好感がもてますな。

タービンポイントを購入すれば、ポッドとかBuffアイテムと交換できるらしいね。
そーいえば、LotRO内でもMOB倒してコイン集めればポッドと交換出来たり。
これがコインをタービンポイントで購入可能とかにすればシステム改変が楽になるかとwww
(コインで装備交換とかもあったような…)

それより生涯課金してた場合にはパターン3なのかな?
おまけポイントが無くなるとか?

まぁ妄想してもターバイン自体LotROには導入するか不明。
と言っていた気がするし
DDOと同じ課金方法なら危惧する必要もないですな。

韓ゲーにありがちなペット保持したければ1000円/月払えとか私には無理だしwww
とか言いながら、色んなMMOに手を出して金払っているのも変な話ですかね?w
