MMO燦然日記♪
--/--/--/ (--) | edit |
[Rift]RIFT(裂け目)初めました。
2011/02/28/ (月) | edit |
先行スタート中です。

大盛況です。鯖へのLoginが「6時間待ちやがれ」とか出やがります(NAコアタイム)
実際には3時間程度ですが。

まぁどんなMMOでもある初期祭りって感じですな( ゚Д゚)y─┛~~いつまでつづくやら。

そんな祭り好きの私(MMO難民)はハッピ姿で参加です。ワッショイワッショイρ(≧ω≦)ρ

んで作ったキャラはこちら
RiftChara.jpg
職業は「Cleric」です。

他の職業は「Warrior」「Rogue」「Mage」の計4個しかありません。

そんなの面白くないじゃーん。と思われがちですが。
各職には「Soul」っていう「トレイト」みないなもんがあります。
このSoulは8個ありまして、そのうち3個を設定できます。

自分が選んだClericですが一般的には「ヒーラー職」かと。
でもSoulの選び方で「近接Melee」にもなるそうな。
自己ヒールしながら相手を殴る(゚ー゚*) ノーキンヒーラーですなw
今はヒーラー系のSoulを選んでおりますが将来は…w

ちなみに他の職でもSoul次第でヒールが出来るそうな。
威力は低そうですがね。
例として「Rogue」は一般的には「近接」ですが、このSoulを変更することにより
Tankが出来るようになるとか。実際にInsに行きましたが問題なかったですね。
なので「Tankが好き」でもDPSが無い。とお嘆きの貴方もSoule次第では
「固くて相手を殴り殺せる」キャラが作れるかもしれませんね。

なお、各Soulにポイントを振っていくことでアビリティ(スキル)を得られるので
この設定も楽しい点かもしれません。

暫くすれば「ぼくのかんがえた、さいきょうのソウル」とか出て来そうではありますが、
各職の調整は開発元に頑張って欲しいものですな。

最近のMMOと言えば「この職はコレをやる」と決まってるので新しい試みかと思います。

先行スタートと言えばCE版のパッケージを買ったご褒美です。
それ以外にもゲーム内で使えるアイテムとか付いてきます。
カナリお得なマウント(騎乗動物)まで付いてきます。
それがこちら
MountKame.jpg
亀ですよ亀。それも頭が二つもある亀ですよ亀。

可愛くねー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

隣の馬欲しいー。

買えるだけの金は貯まってるけどアイテムでSoul設定項目を増やすことが出来る「Roleスロット」ってのがあるらしい。たぶん高い。なんでも「Roleスロット」を増やしておけばトレーナのところに行かなくてもSoulの変更が出来るらしい。近接からヒーラーとかの変更が容易になるとか!!
[LotRO]畑仕事
2011/02/25/ (金) | edit |
4キャラカンストで3キャラのステータスでWillが必要です。

そりゃRNK,LRM,MNSなんて後衛でTactical万歳な職。
Fateは意外と上がりやすいんですがWillがねー

そんな不足分を埋めるべく軽食を作ります。

+willされるのは「Green pea Soup」とか。
ふむふむ。

耕作にUpdateが入って始めての生産だったのですが
「まぁ50個種買えばOKでしょ」ってな感じで、種を撒き蒔き&収穫収穫。

なんか随分一杯採れるな?と思いつつ選別したら…
GreenPeas1200.jpg
1200個のグリーンピースががががレディーががw

―(゚Д゚;)(-Д-;)(^Д^;)― ←グリーンピース3兄弟

んで他の2種類も生産品だと気付きせっせと作りました。
二日掛かった(笑)
200個位はSoupを作ったけど消費出来るんでしょうか?
てかまだグリーンピースが残ってるんですが?
金庫は一杯なんですが?
他にグリーンピースを使って作れる食事ってあるんでしょうか?

そんなクッキング中は暇だったんでKSのINリストを見てみると…
BsRaid.jpg
10人も居るよ (。・x・)ゝ
こりゃ将来はRaidも夢じゃないね!!
[LotRO]CHNでエテン
2011/02/21/ (月) | edit |
やることが無くなってきました。
まぁDeedとかちゃんとやれば沢山やることはあるんですが…
Update2待ちって感じですかね?

そんなんで週末の北米コアタイムにエテンに行ってきました。ちゃんぴおんで。

最前線に出るのって難しいねー。片道切符ですよ。

相手を何回殴れるのかまったくわからん。
ワンコスタンやら弓の鈍足とかもうね…

まぁRank1にはなったので良いんじゃないかと。
CHNRank01.jpg

この後MNSで行ってちゃぶ台返しスキルを連発していたのは秘密じゃ
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ オラオラオラ
[LotRO]師匠の死
2011/02/18/ (金) | edit |
不幸な知らせは突然やってきた。

KSメン「あれ?Tilさんの師匠って死んじゃったんだね」
わたし「なんですと?」
KSメン「Epic Vol2のエピローグで形見の剣貰った…」
わたし「えええええ!!!」

Epicを進めてなかった私は急遽進めることに。

クエストログからも確認した。
Sigileths knives

「Sigileth fell during the assault on Dol Guldur.」


師匠ぉぉぉつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

許すまじDolGuldurのオークども!!

形見の剣を腰に携えて戦いに赴く!

SigilethK.jpg

この剣に倒したオークの数を刻みながら…

FightOn.jpg



[LotRO]次期Updateをチラ見その2
2011/02/16/ (水) | edit |
LotROにINする前にTS3(VC)にINすると「新しいインス見つけたぜ!」とのこと。
次期Updateでは6人や12人インスも追加されるとのことですので探していた模様。

早速行ってみます。SSでテキトー紹介。

先ずは寒い地方のインス(6人用)
6manIns01.jpg
シュール(゚Д゚;)
道中wipeしながら進んで最初のBOSSまで行きましたが特殊攻撃であえなく撃沈。
まぁ6人インスなんでこんなもんでしょ。

因みにクエは「オッサンを殺せ」ですよ!ここは!
KillOsan.jpg


ちょっと暖かい地方のインス(6人用)
6manIns02.jpg
ジョーンズ博士は何処ですか?w ちゃっちゃっちゃちゃーん♪ちゃっちゃっちゃー♪

最後はレイドインスタンスですね(12人用)
Raid01.jpg
入り口ー。

Raid02.jpg
タペストリー。自宅用の装飾に欲しいぞ。

Raid03.jpg
Boss部屋までの雑魚です。雑魚ですよ?w

まぁ雑魚なんですが、身内のGRDは一瞬で蒸発してた(笑
開戦早々バイタル半分減ってて次はDeathって表示されてましたよw
ヒールする暇もねーよ(゚Д゚)y─┛~~
私は死んだ振り使って逃げたけどなw

Update2の遠足はここまで。
後は本鯖に導入されるのをwktkで待ちましょうかね!!
[LotRO]次期Updateをチラ見
2011/02/15/ (火) | edit |
テストサーバーに導入された時期Updateを見てきました。

見てきたと言っても3人インスタンスに行っただけですが(笑)

そんなインスタンスをプチねたバレ風にSSを。
3manIns01.jpg
3人インスタンスです。場所等は秘密に...
雰囲気的にドコラ辺なのか解りそうですが。

SFSは鉄板な、GRD/CHN/MNSで構成。
途中のBOSSで3回ほどwipeがありましたが仕掛けがわかれば倒せます。
最後のBOSSも倒して完了。新装備に必要なメダルは5枚ほど頂けた模様です。
交換には300枚とかだった気がしますが(苦笑

3manIns02.jpg
燃える町。どことなく場所も解かりそうですね。
こちらもBOSS戦でwipeなどありましたが無事完了しております。
BOSSの箱から結構DPSの高い短剣が出土したことをご報告。SSは無しw

MNSでトライしてみた感想。
GRDさんが結構固いので暇。
暇だからと言ってBOSS殴りに言ったらAOE食らって死んだw
BOSS戦中は最初雑魚を倒せば次は沸かないので低DPSでも何とかなるでしょう。
でもMNS的にはバラードを歌いながら進めたいのでチト気力不足が心配。
現にテキトウに歌っていたらちょっと足りない状態になりました。
一部のBOSSでは後衛にもダメージが来るのでwktkな感じ(まて
Tierも変更出来るようなのでTier3でのカオスもお楽しみかな?w

MNSer一千万人の願い(そんなに居ません)。
連携スキル強化バフを使いまくってきました。
今回からCDが短くなったので連携が出た瞬間にポチッっとな♪
相変わらずのエフェクト地味。だいたい最後尾で腕を上げたって誰も見てないw
効果確認方法も不明。
そんなスキルですがテストサーバーなら開発社員がスキル使用ログとか確認
している筈なんで「使っている馬鹿がここに居ますよ!」的なアピールをしてきました(笑)
次のUpdateでは連携が成功すると足元が光るとかエフェクト欲しいですよね。
まぁスキル出している間に連携が終わってしまって参加出来ない諸刃の剣ではありますがw


ネタバレ画像ですが…
BoarMeat.jpg
猪の肉が見つかったそうですよ(ボソ

LotROStoreを覗くとタービンの本気が見えました
LegacyTierUp.jpg
伝説武器のTier上げスクロールを売るのかよ!!!!!111111w

[LotRO]MNSでエテン
2011/02/14/ (月) | edit |
チャットで酔っ払いさんに名指しで「参加しろ!!」と言われたので行って来ましたw

半年ぶり位でしょうかね?エテン。
因みにエテンでのクエやってないので地図出来てません(笑)

エテンチャットで「参加~」と発言するとInvite頂き、FS+2な状態でした。
アメリカ時間日曜午前中でもこんな感じなんでしょうかね?
もうちっと居ると思ったんですが…

Rank0のMNSなんでリアルヘイトも感じつつリーバーの突撃なら避けるよ?w
正義入ってるんでワンコは怖く無いよ?w(LRMさん多謝)
と動き回って遊ばせて頂きました。
一時も休む事が出来ないMNSなんですが意外と面白い。
青トレイトでの参加だったので火力不足だったかなぁ~(ヒールって何?)

そんなこんなでRank1となっておりました。
TilfowRank1.jpg
人間特性の「士気の力」を始めて使うのがエテンってどうよw
まぁ緊急回避スキル発動とかヒール回しの練習になるねぇ~
[RIFT]PvPの動画
2011/02/09/ (水) | edit |
RIFTのβは終わってしまいましたがSSを少しとPvP動画を。

他のMMOとちょっと違うシステムに「RIFT」ってのがあります。
フィールド上でクエストをしていると上空に何やら怪しい物体が現れます。
RiftField03.jpg
ここからMobが沸いてきまして、討伐クエストが開始となります。
Warhammerで言えばパブリッククエストでしょうか?違うところは場所が固定されておらず、行き成りメッセージが表示され「RIFT状態だよぉ~ん」とか言われますのでMap上で位置を確認し向かいます。

当方のレベルが低いからでしょうか相手のLvも低いらしく3人居れば余裕で倒せました。

また上記とは違ったMobの来襲もあるようです。

そのMobが無限沸き状態にもなっておりました。
RiftField01.jpg
数だけは多いので、そこらへんに居るPCと協力して倒します。

この状態の嫌なところは、味方NPCが殺される。
そこら辺にウロウロしている「町人A」程度なら良いんですが、クエストを持っているNPCまで殺します。つまりMobを排除しなければクエスト報告出来ないという悲惨さ。
RiftField02.jpg
Mobに占領された味方NPCキャンプ地を奪還しに行く図。
これ過疎った場所だったらどうするんだ?二度とNPCは沸かないのかな?(汗

んでWoWのBG風なPvPにも参加してまいりました。
ルールは簡単。復活地点から徒歩15秒の処にオブジェ(フラッグ)がありますので取って保持します。保持している時間で自軍にポイントが入って500点で勝利となるようです。相手PCを倒しても入ると思いますがゲーム的にはフラッグを保持していた方が効率は良いんでしょうね。なお、このフラッグを保持しているPCには一定時間でダメージが入る様になっているそうな。時間と共にダメ値も増えているような…
よって体力がある職やらヒール出来るPCが居ないと持ち続けられないような感じですが30秒と持たないそうです(他ブログより確認)

そんな動画。尚自分の下手っぴさを隠すために2倍速くらいで動画を作ってますw
[RIFT]RIFTっていうMMOに手を出してみた
2011/02/07/ (月) | edit |
2011年3月1日にリリース予定のMMOであるRIFTを試してみました。

クローズβなのかオープンβなのかイマイチ判りませんがNDAとか無いそうなんでご紹介。
今回のβは第6回目で日本時間、2月5日AM3:00(土)から2月8日(火)AM3:00とのこと。
ブログを書いている日が7日ですので本日の夜で終了ですな。
午前3時まで試すツワモノが居そうですが(笑)
次回のβは16日からだったかな?
3月1日にリリースなんで次回が最終回でしょうか?

個人的な感想を。
このRIFTはMMOで見た目はWoWですね。内容はWarhammerに似ていると思われます。
雰囲気的にも暗いですしw キャラはバリバリの洋ゲーグラですね。
まぁ元をたどればEverQuestなんじゃないかと思われます。
EQは遊んだことありませんが…

ゲーム内容はと言うと…二大勢力が争っているところに第3勢力(NPC)が襲い掛かってくる。
これを「RIFT」と呼ぶそうですな。
何となくAionを思い出させる内容となっておりますw

二大勢力なんでPvE鯖とPvP鯖がありましてフィールドでのPvPも出来てWoW風なBGも実装されているとか。
当方のLvが10ちょっとですのでフィールドのPvP経験は解りません。
BGも参加方法が不明でしたので解りません。

レビューになってませんな (゚Д゚)y─┛~~

作ったキャラでも晒して茶を濁して逃げようっと。
Mage01.jpg
マイキャラのMageです。(Notマゲ)
容姿は殆どいじりませんでしたが好みのが出来たかと。
Mage=杖が一般的ですが、短剣に本を持たせてみました。
てか本がデカッ!! 本を投げた方が威力がありそうですな( ゚Д゚)ノ ---===≡≡≡ ■

Mage02.jpg
マップ表示の便利な機能で走っている時には透けて見えます。
これならマップを確認中に崖から落ちて伝説を作ることは無くなるかと。

Mage03.jpg
立ち止まればこの通りスッキリと見えます。

第3勢力が襲い掛かって来る(RIFT)のはマップ上ではランダムでして、走りながら場所を確認する必要があるので便利な機能かと思われます。

Mage06.jpg
最近はデフォルトな機能であるマップ上にクエスト場所が表示されますな。
カーソルを合わせると何のクエストだかかも表示されます。

Mage05.jpg
無論クエスト対象前まで行くと、触るアイテムとかチャンと光ってます。
SSは無いですが討伐対象Mobだとカーソルを合わせると「何体倒す」とかも表示されたりします。日本人的に場所に到着したは良いが対象Mobが解らずそこいらに居るMobを惨殺しないですむのは良いですよ。

これに慣れるとLoTROとか誰倒してよいのか判らず難儀しますよ。
まぁヌルくなったといえばそれまでですが(-ω-#)y-~~~~

SSには味方のPetが映ってますが、Mageでも召喚できます。
スキルタレットの幅が大きいのでNuker意外も出来そうですな。
ちなみにスキルタレットのレビューは出来ん。適当にやってるんでw

今夜は最終日。ヒーラーも育ててるんでPvP出来たら良いなぁ~。
[LotRO]裂け目のLRM
2011/02/03/ (木) | edit |
裂け目にLRMで参加して参りました。(参った。とも言う)

主催者の意向で、Lv50からLv55くらいまでのキャラって事でしたがLRM不足ってことでHELP参加。
LRMの主な仕事の正義・傷&病気消し・気力付与ってことでDPSは極力出さずに参加。

甘かった。

初戦。早々に壊滅(笑)
Lv50は皆さん越えていたけどトレイトとか装備で不安な面もありますよね。
まぁ1回目は練習とか言って再挑戦。

再戦。怒号と病気で壊滅(汗)
被害が多少出ていても何とかサウアラックを削るが、怒号で希望飛ばされ自分がビビっている間にMTが病気を食らって死亡… すまん。早々にトークン使うべきだったw

泣きの最終戦。
気合でDPS出してみた(笑)
3名のMNSの気力管理をしつつ殴る殴る。んで青PODが無くなる無くなるw

だが!駄目だった!!

サウアラックのゲロ攻撃を過ぎたあたりでMTが竦む状態に。
正義は入れ続けていたのでスタンではないんですがSGとかで起こるあの竦みを食らっていた。
以前はそんな竦みがありましたっけ?
竦みを食らいつつ目玉(毒?)でMTが転がり「天にも昇る勢いで地獄に落とされましたw」

追記:もしかして希望が足りなかった?何となく暗い様な気がしてたが…

意外と難しいぞサウアラック戦。

そーいえば、先週はCHNで裂け目に行ったけどサウアラック戦の怒号&病気で全滅を食らいました。
希望が飛ばされ士気低下と何も出来ない悔しさを味わいましたよ。
MNSなら「誰を最初にヒールするか?自分で希望を入れるか?誰を見捨てるのか?(ぉぃ)」
LRMなら「誰の気力を戻すか?正義は入っているのか?微力ながらヒールすべきか?」と
アドレナリン沸騰状態なんですが、その時はキーボードから手を放す無気力さ(笑)
透視者とか殴打で止めれると楽しいけどカオスになったときは何も出来ないね…
うーん根っからの支援職w

お話変わってLRMで必要と思われるオプション設定。
どなたかのブログで見た記憶はあるので思い出しながら。
LRMBuff.jpg
オプション設定画面の赤枠で囲った場所をチェックONにします。
なんでも「自分が味方に付けたBuffを表示」って感じでしょうか?
これにより正義とか警戒のアイコンは表示されます。
Buff切れ寸前もこれで安心♪Mobタゲって殴っていても大丈夫♪
一段上のチェックボックスは「消せるDebuffだけ表示」ですな。これは知っていた。
いつからこのオプションが増えたんでしょうかね?え?リリースノートを読めって?
[LotRO]MirkWoodの馬げっつ♪
2011/02/01/ (火) | edit |
MirkWood地方の名声が一族になると交換が出来る馬を頂きました。

やっとこさノーマル馬から卒業です♪
ScreenShot00331.jpg
どこで撮影するかウロウロした(だって何処行って暗いんだもん)挙句にMirkWood内の野営地を登り始めたら(背景を森にしようかとオモタ)此処に着きました。なんでも隠し功績だとかで称号もげっと。翻訳サイトで意味を調べると「馬鹿と煙は高いところが好き」と出てきました(嘘)「馬鹿と煙」が余計ですね。合ってますがw

と思っていたらKSメンが似たようなブログを書いていた(笑)
<夢と現のガーディアン>

各キャラの保持馬図鑑。

RNKはLothlorienの馬(見た目でわからないけどEpicVol1完了の馬ではないと思うw)
RNK-Uma.jpg

LRMはMirkWoodの初期一族馬
BlackHorse.jpg

MNSはLotROストアー限定の馬
uma.jpg

CHNはMirkWoodの一族馬2号
CHN-Uma.jpg
実はCHNにはカルンとかウルガの功績を達成した記念馬が欲しかったんだが無理そうなんで諦めましたw
