FC2ブログ
MMO燦然日記♪
マウスの拡張ボタンが使えた♪
2008/09/26/ (金) | edit |
私が使っているマウスはロジクールのG5 Laser Mouseです。
このマウスは親指付近にボタンが2個、ホイールを左右どちらに倒してもボタンとして機能します。

そのマウスがWarhammerでは使えなかったんです!

LotROやAoCでは使えてましたがWARでは使えません。なんでー??
てっきり本体側の不具合かドライバーの未対応と思っておりましたが、
ところがどっこい!Windows Vistaの機能に問題があったようです!!
※実際には問い合わせとか検証をしてないので不明ですが(汗

そんな問題解決までの経緯を「チラシの裏」に…

最初マウスの問題は放置しておいて、ゲーム中に落ちる現象を軽減しようかと思い調べてました。
落ちる場所は…首都です。
ドワコプターで移動したら降り立つ前に落ちる…
起動して歩き始めれば落ちる…
ちょっと調子が良いと思っても重くなったと思ったら落ちる…
もうね、気が気じゃないですよ。AHとか銀行までが遠いのなんの(笑

他の場所では全く落ちません。多少のLagでの重さはありますが首都はイキナリ落ちる。
首都には沢山の人が居るので鯖側の問題ならとっくに大問題になっているはずなので
自分の環境だと思っておりました。PCの環境では?と思われますがスペックは…
Q6600@3GHzにメモリ4GでGPUは9800GX2でOSはWinVista(32bit)を使用しております。
LotROをストレスなく遊べるように買ったPCですし、回線は光となっております。
大枚はたいて買ったPCで落ちるとは何事じゃー!
(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ナントカシテー
(ノД`)シクシク
Vistaを疑いましたよ。dx10を使いたいばっかしにXPからVistaにしたのが間違いか??
でもLotROでは効果があるのでダウングレードは出来ない状態なんですよね(景色が綺麗なんです)
それよりWARを起動したときに出てくるOSからの「ユーザーアカウント制御」画面が気になってました。
LotROでは出てこない。てっきりファイヤーウォールかと思ってプログラムを登録しても改善されない。
なにかある( ̄ー ̄)ニヤリ 起動中に通信が切られたりプログラムを終了しているのではないかと!
貴重な仕事中にネット検索してきました!w ←自宅では遊ぶのに夢中でやらない奴

もうね「ユーザーアカウント制御」でググって一発でした!
その一部 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html
酷すぎる(涙)ユーザ権限がアドミニでも駄目なものは駄目らしい。。。
設定は無効して再起動後にINしてみます。

ダイアログは表示されません!( ゚д゚)ビンゴー

きっと首都で落ちるのも直ってる筈だと思い行きました。

んで逝きました(つ∀-)

直ってません。ドワコプターで移動した瞬間落ちました(涙
気を取り直してIN後、癖でオートランが設定してあるマウスのボタンをポチっとすると…

手放しでもキャラクターが走ってるよ!

もうね自転車で親が手を離して、補助無しでも乗れた喜びに近かったですよ(大袈裟
まー喜んでいる最中に落とされたのは言うまでもありませんが…(涙

 「ママー自転車に乗れたよ!わーいわーい!でも止まれないー!!」
 そして、そのまま田んぼに落ちた感じでしょうか(本人実話)

そんな結果、WindowsVistaのUACを無効にすることで、マウスのボタンは使えるようになりました。

転んでもタダでは起きない精神が洋ゲーには必要ですね(笑

んで首都で落ちる現象は不明ですが、グラフィックオプションを最低にすると調子いいかも。
普段は最高画質で遊んでまして、首都でWindowsの裏画面から戻ったりすると
描画が遅いですからね…なにやら描画に重い要素がある感じです。

追伸
そーいえばAoCだったかちょっと忘れましたが、
このUACはファイルの上書きでも問い合わせするらしくプログラムからのUpdateでは
ダイアログが表示されず書き換え失敗でUpdateが止まる現象がありました。
その時はファイル名が表示されたので予め削除しておいてUpdateした記憶がよみがえってキタコレw
スポンサーサイト



Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list