FC2ブログ
MMO燦然日記♪
[MMO]Aionの現状(長文愚痴注意)
2009/08/07/ (金) | edit |
Aionの現状は悪い状態ですねー

ゲーム内容が、ありがちなクエスト&狩りゲーなんで長時間接続した人が有利になってる。

もうね、以前懸念した通りになったー(大笑

Aionが稼動して(OB+正式)で1ヶ月経ちました。
カンストがLv50ですが、カンスト者はまだ居ない状況です。
廃レベルゲーマーはブログを読む限りカナリの人数が居ると思われますが…
同レギオン(ギルド)内でもやっとLv40に手が届くかの状態ですね。
私がやっとこさLv29でレギオン内で最下位(笑
もくもくとクエストやったり狩りやったりするけど、飽きるし時間が足りないねw
Lv10位の差はすぐじゃん!
と思われがちですが、Lv40に近い人は私の倍以上の時間を費やしていると思われるよ。

まぁMMOなんだから育成(Lv上げ)を楽しめと言いたいところですが、
このゲームにはPvPがあります。普通のフィールドもPvP対象です。
そのPvPのレベル補正が高すぎてLv5の差があったら攻撃当たらん。
当たらなかったら最後、どんなに低レベルが群れをなしても相手を倒せない。
Lv40後半の1PCが1フォース(レイド@24人)を壊滅させたと武勇伝まであるw
また、自軍要塞に相手高レベルPCが進入してきてNPCを避けつつ無双していたことも。
もうね、相手にとっては低LvPCはMob状態ですよ。マジでw
補足として敵側のPCLvは確認できない仕様ですが、
PvEでもレベル補正がきついからMobのレベルを確認したり倒してみれば
この場所にはどの程度のLv帯PCが居るのか一目瞭然…

俺TUEEEEEEにやって来ますw

そんな相手高LvPCを避けつつも、クエスト&狩りしてますが、次に邪魔になるのがBOT!
私のレベル(Lv29)付近には少なくなりましたが、Lv40↑付近には沢山いるとのこと。
運営的にBOTや業者、そしてRMTには厳しい処分を下すとか言ってましたが、どうなったことやらw
まぁそのBOT自体がカンストしてないってんだから、どんだけレベル上げがマゾいのかも判る。
因みに運営からの厳しい処分ってのはアカウント停止。
アカウント停止されても新アカウント取得でBOTは沸き続けるじゃんと思われますが、
自分が遊んでいる鯖には「新規作成制限」が掛けられていて、新垢での参入は無理。
初期マップは閑古鳥が鳴いてます(笑)
それなのにBOTが元気に走り回っている。そしてRMTが堂々と行われている。
この運営って…

最近は問題になっているのが、アカウントハック。
BOTツールやらRMTサイトには悪意のあるプログラムが仕込まれて…まぁキーロガーですね
それが元で、IDやらパスやらが抜かれていると思いきや、普通の人でも垢ハックされている状況。
装備やらお金を取られてキャラクタを放置されているとか。
とある人は装備などは無事だったけど、LoginしてみればLogoutした場所と違う所に居たとか…
どうなってんだか?自分も毎回INする毎にドキドキ感を味わってますよw
どっからIDとパスが洩れているんでしょうかね?w

Aion公式の掲示板をみると、ゲーム内容用よりBOT&垢ハックの話題の方が多いですw

そんなグダグダなMMOで愚痴言ってんなら、辞めちまえ!と思われますが
今まで洋ゲーオンリーで上記なことを体験してない自分としては面白いかとw
まぁ被害にあったら速攻辞めると思いますが。

完成型MMOと運営から謳ってますが…MMO問題完成型のゲームと思ってますw

そしてそして…
正式が始まると同時に課金が発生する訳ですが、その支払いをクレジットカードで済ませようと
しましたら、クレジット会社から速攻カード利用停止処分となりました。
早々にクレジット会社から電話で「不正な取引が行われようとしていたので停止しました。」
との連絡を受けました。利用したのは私だと説明するとカード利用停止処分は解除されましたが、
なんで停止処分となったのか?
詳しくは教えて頂けなかったですが、
「クレジットカードでのゲーム会社への支払いと、以前にもカードでの不正利用があったサイト」
とのことで利用停止となった模様。
ゲーム会社への支払いが疑わしいと思われたようだけど、今までもMMOの支払いに利用してました。
先日はLotROのUS版に生涯課金として$299も払った実績があるんですが…
サイト=運営会社自体に問題があるんじゃないかと思う今日この頃。
垢ハックにRMTは野放し、1ヶ月の課金が1800円ですが1000円単位でしか購入出来ない
サイト内通貨と…
非常に怪しい運営会社となっておりますw

まぁゲーム内のグラフィックは綺麗な方だと思うよ。
足短くね
[MMO]Aionの課金方法が発表された
2009/06/25/ (木) | edit |
それなりに期待しているNCソフトのAionの課金方法が発表された。

>正式サービス開始後からは、お客様のご利用される日数または時間数等による使用期間に対しての課金=「会費課金制」にてサービスされる予定です。

利用される日数ってこては、1日/30日利用券とかがあるのかな?
時間数って記述もあるけど、遊んだ(接続)時間で料金が発生?
または100時間お幾らって感じ?

今まで月額で遊んでいた者としてはピンと来ない状態ですw

んで問題は…

オープンβから正式稼動にはキャラデータは引き継がれるので、廃と言われる人達はオープンβ時にカンストしてしまうんだろうな…1日20時間キャラ育成とか?w

んで、PvPがあるから高レベルが低レベルを轢き殺すシーンが目に浮かぶ(冷汗

成長の遅い人達はそんな行為を我慢しつつ、接続時間を気にしつつ、やっていくのか・・・
かなり根性が要りそうなw

強者が弱者を倒し、その弱者がより弱者を倒し、より弱者がさらなる弱者を倒し…
そんな世界が繰り広げられるのか…

弱き者達は強き者達を倒すため一致団結して立ち向かうのか?

そんな感じなら良い…

装備である程度は強さが変わるゲームとみた!
接続時間が限られている者は、アイテム課金が実装されれば手を出すのか?
はたまたRMTに手を染めるのか?

どうなることやら?w